2009年08月26日

日食、その後。

僕たちは、中国まで行って、雷雨で、日食は見られませんでしたが、北硫黄島沖のふじ丸で、観測した友人が、写真を送ってくれました。

こんな風に、見たかったです。(残念!)

DPP_0009.JPG

裁ナsセ涓墫歡渫欷゙.jpg


ニックネーム りぼん。パパ at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

上海での食事。

上海でのコース料理。

DSC_1153.JPG


上海の高層ビル「森ビル」

1DSC_1153.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

中国日食観望記(その2)

日食の前日は、日本の福井県、永平寺を建立した道元禅師が、中国で修行された天童寺へ行きました。
天童寺には、記念の石碑がありました。

DSC_1022.JPG

DSC_1023.JPG

DSC_1027.JPG

ホテルや車のフロントガラスなど、日食観光歓迎のポスターやたれ幕など、歓迎ムードがいっぱいです。嘉高市も平湖市も、2,000人の外国人をホテルに泊めるのは、初めてだそうです。ビジネスホテルの料金も普段、1泊300元(4,000円)くらいなのが、650元(1万円)くらいになってました。

DSC_1080.JPG


DSC_1090.JPG

結局、当日は、雷雨で、スコールでしたが、ぼんやり太陽が、見えてます。

DSC_1094.JPG


ニックネーム りぼん。パパ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食、旅行記。

中国浙江省だけで、2、000人の外国人が、日食のために、来たらしい。平湖市だけでも、日本人が、600人も居ました。これに、上海市や、武漢、重慶など含めれば、結構、数千人の外国人が、日食のために、中国へ来たらしい。

行きも帰りも、飛行機は、満員でした。
我々のグループは、思いつきで、旅立つことにしたので、1ヶ月前に、航空券を申し込んだので、ちょっとエコノミーでも、値段が高かった。でも、燃油サーチャージ代が無料だし、機内サービスも良かったです。

もちろん、1ヶ月前なので、日本から申し込む団体ツアーは、すでに、満員。よって、中国の現地の観光課のトップに、別立てで、3人だけの、特別オリジナル旅行をオーダーしました。

現地ホテルも満員なので、現地添乗員さんの部屋を分けてもらいました。

(かなり、むりやり???。)それに、加え、せっかくだから、あそこへ行きたい、ここへ行きたい。食事は、おしゃれなレストランにしたいだの、言いたい放題!!。で、全員、日本語OKの専属ドライバーと、専属添乗員さん、専属ガイドさんを、旅行中、全部、べったり、3人だけのために、ついてもらって。。。ほとんど、全部専任通訳付きでした。だって、3人の日本人観光客に、3人の通訳さんが居る。

これで、実際、団体ツアーに参加するより、費用は安いし、VIP待遇です。
お金を払って、VIP待遇の人は、居るけど、お金払わず、VIP待遇って???いつものグループの旅行の面白いところです。

絶対、団体旅行で行くようなところは、行かない。また、どうせ行くなら、普段、入れてもらえないところに行く。と言うずうずうしさ。

その罰が当たって、本番は、すごいスコールと雷で、嵐のようでした。(残念)

嘉興市の平湖市が、皆既時間が5分以上で、長いので、そこの平湖市スポーツドームを貸しきって、観望場所にしました。

観光バスがいっぱい来ました。日本人ばかりです。

私たちだけ、ベンツのチャーターワゴンでした。

本当に申し訳ないので、チップをあげたいところですが、丁寧にお断りされました。

万博は、隣の上海市なので、直接、関係ないけど、良かったら、また、中国へ遊びに来てくださいって。。

出来たら、浙江省の別な観光地に、来てくださいね〜。とのこと。

今回も、上海空港まで、お出迎えと、お見送りもしていただきました。

(続く。。。)


ニックネーム りぼん。パパ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お留守番。

お留守番は、towamamaさんのお世話に、なっちゃいました。
ありがとうございました。

お留守番の様子をメールで、送ってくださいました。

上から、美人、八戒、そして、りぼん。です。

旅行中のブタ1.jpg

旅行中のブタ2.jpg

旅行中のブタ3.jpg
ニックネーム りぼん。パパ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日食。

日食を見てみたいとやって来ました。
僕は、写ってません。日食マニア達が、準備をしています。でも、なぜか、グラウンドには、人影がありません。

理由は、このとき、すでに、雨が降ってます。。

残念!でした。

日食1JPG.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする