2010年09月09日

ノンホモ牛乳って、ご存知ですか?

NONHOMO.JPG

ノンホモ牛乳って、ご存知ですか?
昔、新鮮でおいしくて、お腹がゴロゴロしないで、飲むヨーグルトのように、ドローとしているけど、すっぱくない牛乳です。
カルシウムの吸収が早く、とても健康的なんですが。。

ニックネーム りぼん。パパ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

今日の料理

今日の料理.JPG

今日の料理は、まぜご飯と豚のしょうが焼き、水菜のドレッシング和え。かきたま汁です。
ニックネーム りぼん。パパ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

2009年10月20日

本日の手料理。

料理09.10.20.JPG

なすとピーマンのみそ炒め。肉じゃが。えのきと万能ねぎのおすまし。

今回、初めて混合だしと言うのを使いました。普通は、かつおぶしのだし、花かつおの削りぶしですが、今回は、かつお以外の魚も干して、だしの材料にした混合だしって言うのを使いました。見たところは、花かつおそっくりですが、主になる魚が違うようでした。
ニックネーム りぼん。パパ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

2009年08月18日

初めて、親子なべと言う、どんぶり専用鍋を使いました。

DSC_1654.JPG

親子どんぶり。夏野菜の香味あえ。きんぴらごぼう、ひねりごまかけ。
ニックネーム りぼん。パパ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今日の料理教室。

魚料理.JPG

本日は、アジの塩焼き、かぼちゃのそぼろあんかけ、オクラ、トマト、しそのサラダ、ケフィアヨーグルトのはちみつかけ です。
ニックネーム りぼん。パパ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

本日は、てんぷら です。

DSC_0985.JPG

メニューは、野菜とえびのてんぷら。きりぼしだいこんの3倍酢、新じゃがの味噌汁。です。

DSC_0987.JPG

参加者は、全員、おっさんばかりです。
ニックネーム りぼん。パパ at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

本日は、鯛の煮付けと 本日は、鯛の煮付けと茶碗蒸しでした。

料理DSC_0011.JPG
こんな風に、教壇が出来ています。上に鏡があり、手元が、遠くからでも、見えます。黒板には、注意事項が、書かれます。

料理DSC_0007.JPG

出来上がりです。これが、今日のお昼ご飯です。まあまあの出来でしょうか?
ニックネーム りぼん。パパ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

初めての料理教室

料理が出来ないので、初めて料理教室へ行きました。生徒は、全員男性。先生、アシスタントは、女性でした。

まあ、初回ですので、定番のハンバーグです。

計量スプーンで、量って料理するのは、初めてかも。

本日の作品です。

味は、難しいですね。きのことパプリカのソテーって言うのが、火加減が、難しいです。長く火を通すと、水分が出てくるし、短いと、生のサラダと変わらないし。。

初対面の4人、1組の共同作業だったので、あまり、酷評は、出来ません。こんなもんでしょうかねえ?

和風ハンバーグ2.JPG

となりの教室の先生が、時間があれば、お魚コースで、すずきを、さばきませんか?と、さそってくれたけど。。
今日は、いっぱいいっぱいなので、次回に。。

すずき.JPG

うーん。うちのばあさんのやり方とは、まったく違うなあ。ばあさん、計量スプーンなんて、使わないから。。それでも、和食は、ベテランだったけど。。?
ニックネーム りぼん。パパ at 13:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする