2010年12月11日

八戒死亡。

八戒が、土曜の朝8時ころから、具会いが悪くなり、11時まで、マッサージや暖房を入れたりしましたが、瞬きや呼吸、心拍もあるのですが、反応が衰弱していくので、犬山動物病院へ搬送し、脱水症状の輸液を入れたり、ブドウ糖など、栄養点滴をしましたが、結果は、寒さに対する、自己発熱異常と言う感じで、亡くなってしまいました。同じ小屋に居た、美人は、至って健康で、丸々と太っているのですが、ここ1ヶ月は、八戒は、えさをよく食べるのですが、胃が大きくなるだけで、腸の動きが悪く、筋肉が、やせていく感じで、心配してました。

筋肉をつけるえさが、ないものかと、にんにく入りのえさを試してみたりしていた、矢先でした。

同じ生活で、兄弟豚が居るので、環境が問題なら、2頭とも症状が現れると思っていたのが、ミスでした。豚さんの個体差は、結構あるようです。
ニックネーム りぼん。パパ at 14:52| Comment(13) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

八戒と美人の牙 (2010.9.26)



さて、外から見て、判りにくいのですが、結構長い牙が、下あごに生えてます。
上あごには、それより長い牙が生えるのですが、小屋の屋根を齧って、壊したりして、きれいに、短く削ってしまいました。

何も、カットしなくても、下あごの牙の長さまで、削れるようです。

(動画の左下、一時停止ボタンを押して、手動でコマ送りすると、オスとメスの上下の牙の様子が、わかります。この2頭は、同じ年齢、同じ両親、で、兄弟であり、飼育環境は、まったく同じですが、体毛の質と長さは、まったく違います。)
DSC_2347.JPG

これ、口を閉じたところです。よく見ると、下の牙の先端の位置で、上の牙が、真横に切ったように、四角く削れてます。

だから、外から牙が、くちびるで隠れて、見えないのです。

野生のいのししや、鉄柵の檻で、飼っている豚は、大きな牙が、特に、オス豚は、見えますが。。

おかげで、木製の柵は、よく壊されます。この柵の外に、鉄製の柵があるので、道路には、出れませんけど。。
ニックネーム りぼん。パパ at 04:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

「インフルエンザ?」そんなの関係ない!!!。



世の中は、新型インフルエンザで、マスコミが、騒がしいですが、豚さん達は、日向ぼっこするか、寝ているか。。。全く、「そんなの関係ない!」って言うくらい、おっとりしています。
ニックネーム りぼん。パパ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

柵を齧る 八戒。

DSC_0140.JPG

柵を齧る 八戒。
ニックネーム りぼん。パパ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

八戒と美人



八戒と美人は、ずっと、外だけの生活です。だから、毛は、ぼうぼうで、伸び放題です。
見た目は、怖そうでも、おとなしくて、やさしい子達です。

ニックネーム りぼん。パパ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

八戒、美人の小屋。



D90のDムービーと言う機能を使って、早速、八戒と美人の小屋の様子と、小屋の外のりぼん。の様子を、撮影してみました。

八戒は、未去勢の♂なので、柵の外には、出せないのです。
Dムービーは、11mmの広角から300mmの望遠まで、撮影可能(もっと何でも出来るが、我が家には、交換レンズが無い)なので、狭い八戒の家も、やっと撮影できました。
ニックネーム りぼん。パパ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

八戒の体重測定(2009.2.8)

八戒の体重測定(2009.2.8)を、ひさしぶりにしました。
オスの未去勢は、やはり元気で、放牧で育てているので、なかなか捕まらないし、だっこすれば、未去勢オス豚特有の臭いが、洋服に付くし、下手をすると、メスを追っかけて、どうしようもなくなる。収拾が付かなくなる危険が、いっぱいです。未去勢オスは、捕まえられることが、わかると、かなり抵抗します。

でも、ずっと、体重を正確に量ってないので、チャレンジしました。

結果は、25.25kgから25.30kgでした。

八戒体重2009.2.8.JPG
八戒の体重2009.2.8.JPG

2007.8.16生まれなので、1歳6ヶ月ですね。

りぼん。が、2005.5.2生まれで、3歳9ヶ月で、36.35kgです。

りぼん。と、美人の体重測定は、えさで、釣れば、楽なんですが、未去勢オスの八戒は、とても大変です。パソコン打ちながら、今でも、息が切れてます。

未去勢オスを、飼うのは、ちょっと大変かもしれません。去勢すれば、かなりおとなしいのですが。。。

ニックネーム りぼん。パパ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八戒のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする