2007年02月24日

一応、3級動物看護士試験に、合格しました。

詳しくは、知りませんが、ペット業界には、いろいろな団体が、たくさんあって、それぞれ団体独自の資格試験を行っているようです。 何も学歴、職歴が無くても、受験できる資格(国家試験ではなく、私的な認定試験です。)が、ありましたので、受験してみました。 今回は、社団法人日本動物病院福祉協会(JAHA)と言う団体の、3級動物看護士試験というもので、動物病院や獣医さんのところで勤務する看護士さんの資格なのだそうです。別に、この試験に受からないと看護士が出来ない訳では、ないみたいですが、獣医さんのところの看護士さんって、何を勉強しているのか、興味があって、受験してみました。 豚に関係する問題は、少なかったですが、心電図とか、採血、保定法、麻酔法など、参考になる問題もありましたよ。 何も勉強しなくて、受験したので、問題を見たら、結構、難しい問題もありました。(受験生は、18歳から20歳くらいの女性の方が多かったですね。) 教科書やビデオ学習も販売されているようですが、費用がもったいないので、受験料1万円のみ支払って、ぶっつけ本番。2月4日に試験が、ありました。結果が、今日、来まして、なんとか合格しました。まあ、3級ですから、誰でも合格するのかな?とも、思いますが、動物医薬品の商品名とか、心電図の読み方とか、結構専門的な問題もありました。 個人的には、犬、猫のことなど、まったく知りませんでしたので、勉強にはなったのですが、何点採れたのか、発表が無かったのが、残念でした。試験が、終わったときに、すでに、あれと、あれは、間違えたって、解かっているので、本当は、採点が解かると、間違えたところも、よく解かるのに、残念です。 でも、なんとなく読んでいた解剖学の本とか、参考になりました。ぶっつけ本番は、ちょっと、なめてかかったかも。。。
ニックネーム りぼん。パパ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今何も未経験なのですが動物看護士に興味があり3級だけでも受験したいと思っています。いつ、どこで手続きをしたら良いのでしょうか?良かったら詳しく教えていただきたいです
Posted by かな at 2007年11月14日 21:05
まず、就職する動物病院が、お決まりでしたら、そこの院長先生の紹介で、受験すると、受験料も安くなりますし、授業内容のビデオやDVDを買わなくても、病院から無料で借りて勉強できます。晴れ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB

ウィキペディア(Wikipedia)で、検索しても、動物看護士と言う国家試験がある訳ではなく、動物看護士になるには、特に、資格は、不要です。るんるん
ただ、自分は、動物取扱業の登録をしたいために、何か証明が必要と言うことで、その証明は、市町村ごとで、バラバラで異なるとのことで、自分の住んでいる市町村は、
1)日本動物衛生看護師協会 (AHT, 動物衛生看護師)
2)日本動物病院福祉協会 (VT, 動物看護士)
3)日本小動物獣医師会 (動物看護師)
4)全日本獣医師協同組合 (ANT, 動物看護士)
5)日本動物看護学会 (動物看護師)
のうち、2)のJAHA(日本動物病院福祉協会)卒業証書は、有効と言うことだったので、それに、しました。一般的に、2年くらいその専門学校に通ってから、卒業試験を受験するのだそうですが、自分は、現在、仕事もあり、卒業試験を、学校に行かなくても、受験して合格すれば、資格は、もらえますか?との問いに、試験の成績がよければ、OKとのこと。。よって、試験日の前日、徹夜で、勉強、そして試験を受けることにしました。(それが、お金が、1番安いので)で、お陰さまで、トップクラスの成績で、合格しましたので、受験料と登録料しか、支払ってません。もちろん、勉強期間は、2日だけですけど。

どこの団体を、受験するか、ネットで、上記団体を検索して、料金、受験日、目的(資格を採っても、対外的な効果の無い資格もあります)を調べて、受験してください。それぞれの、専門学校のことは、知りませんが、授業内容が、本当に動物病院の看護士向けから、犬のトレーナー向け、トリマー向けなど、分かれていますので、自分に必要なものを、勉強してくださいね。

僕の場合、一切、学校とか通信教育とか、受けていません。(お金と時間が無いため)ので、通信教育の中には、お金だけ取って、何も教えてくれず、資格も、世間では、全く通用しないものもありますので、よく調べて、勉強してくださいね。顔(え〜ん)


僕の勉強の仕方は、独学で、参考にならないでしょうね。多分。。もっと詳しいことが、お知りになりたいときは、メールで、資格を取って何になりたいか?を書いて質問してくださいね。わーい(嬉しい顔)
Posted by りぼん。パパ at 2007年11月14日 21:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/731459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック