2011年06月30日

はえとり器

<東日本大震災>職員考案「ハエ取りペットボトル」が効果
毎日新聞 6月30日(木)10時19分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000021-mai-soci.view-000

避難所近くの木の枝に取り付けたハエのたまったペットボトルの仕掛け(左側)を新しい仕掛け(右側)に取り換える伊藤寛宣さん=岩手県大船渡市で2011年6月29日、三浦博之撮影


 被災地でハエが大量発生している問題で、岩手県大船渡市にある避難所の県臨時職員、伊藤寛宣さん(34)が考案した「ハエ取りペットボトル」が高い効果を上げている。被災地では同様のペットボトルが多く見られるが、伊藤さんによると「ポイントは発酵系の臭い」という。

【腐敗した水産物など温床に】沿岸部、イエバエ大発生 感染症リスク高まる

 伊藤さんが考案したのは酢100ミリリットル、日本酒70ミリリットル、砂糖50グラムを混ぜた液を入れた2リットルのペットボトル容器。上部に穴を開けてハエの集まる壁際に置いたり、木の周りにつるすと、酢や酒の甘酸っぱい臭いにつられてハエが穴から入り、出られなくなる仕組みだ。

 約20本を設置したところ、2日で1本につきペットボトルの半分以上がハエで埋まった。高い効果が口コミで伝わり、地域で広がりを見せている。日本酒がない場合は甘酒にみりんを入れたり、砂糖がない場合はオレンジジュースを入れたり、身近にあるもので代用できるという。

 伊藤さんは震災でリストラに遭い、5月中旬から県臨時職員として避難所への支援物資の仕分けなどを担当している。この避難所の近くにがれきの仮置き場があり、大きさ1.5〜2センチのハエが大量発生。「ハエの音で目が覚めた」など苦情が相次いでいた。伊藤さんは「このハエ取りペットボトルが広まって、一人でも多くの被災者が快適に過ごせるようになったらいいですね」と話している。【長尾真希子】


ハエ退治に手作り装置=主婦が紹介、口コミで広がる―宮城
時事通信 7月2日(土)5時27分配信

 東日本大震災による津波で冷凍貯蔵施設が流された地域で、腐敗した魚介類から大量発生したハエに住民らが悩まされている。市販の虫よけ剤などを使うケースが多い中、宮城県気仙沼市の主婦が紹介した手作りのハエ捕り装置が口コミで広がりを見せている。
 同市の仮設住宅では「朝になると、壁や木に親指の爪くらいの大きさのハエが大量に止まっていて、気持ちが悪い」(30代女性)という状況が続く。
 同じ悩みを抱える主婦小野寺恵子さん(64)も、ハエたたきやハエ捕り紙で撃退しようとしたが、一向に「成果」は上がらないまま。そこで、地域で以前からハチを捕る際に使われていた装置を試したところ、多くのハエがかかった。
 作り方は簡単。酒と酢と砂糖を混ぜた液体を大きめのペットボトルに入れ、上部の側面に約3センチ四方の穴を開けるだけ。しばらくすると、ハエが自分からペットボトルの中に入り、徐々に動けなくなるという。小野寺さんが自治会に話をしたところ、回覧板などを通じて地域に広がった。
 財団法人日本環境衛生センター(川崎市)によると、ハエは発酵や甘い匂いに釣られてやって来て、液体が羽根に染み込むと飛べなくなる。足にもアルコールが付き、滑って外に出られなくなるという。同センターは「材料の配合比は重要ではなく、住宅の出入り口や建物の四方を取り囲むようにつるしておけば効果がある。液体の表面がハエで見えなくなったら、取り換えた方がいい」とアドバイスする。
 ただ、ハエは増え続けており、同市の仮設住宅でこの方法を実践する小松勇輝さん(31)は「確かにたくさん捕れるが、ハエが多過ぎる。発生源を絶たないと、どうしようもない」と指摘している。 


ニックネーム りぼん。パパ at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいですね。そのくさい臭いにハエが寄ってくるのでしょうね。蚊はどうでしょう?
モモ達の小屋の中に液体マットと蚊取り線香は常時点けているのですが、ラブは日中裏庭を闊歩しておりますのでそこらじゅうに吊り下げてみたいです。
Posted by 飼育係 at 2011年07月01日 09:09
蚊は、どうでしょう?
ハエのこの採り方は、実は、アフリカなどでは、すでに、行われているものですけど。

海外では、蚊は、やはり、蚊帳をつって、中で、生活するのが、多いでしよね。蚊=マラリヤみたいなイメージですから。。

シンガポールは、ボウフラ退治がメインのようで、スコールが降ったら、水溜りを、全部、掃除するって感じでしょうか?

インドネシアは、昔風の渦巻き蚊取り線香が、1番みたいですが。。
Posted by りぼん。パパ at 2011年07月01日 17:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2729767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック