2010年02月03日

本日は、母豚とけんかしてました。

本日は、母豚とけんかしてました。

なかなか、出産後、赤ちゃん達を、離さない、りぼん。母さんです。
でも、出産後、3週間が、過ぎました。

デキストラン鉄を、0.5cc打って、へそのをの消毒をして、乳歯の牙4本を、折らないといけません。2週目だと、牙が折りやすいのですが、3週目だと、あごの骨に引っ付いていて、どうしても、出血してしまいます。

そこで、強制的に、赤ちゃんを誘拐したのですが。。。

towamamaさんに、一部始終を見られてしまったみたい。。。

りぼん。は、ものすごい勢いで、威嚇して、赤ちゃんを取られまいとしますが、飼い主の僕には、威嚇だけで、噛み付くことは、ないみたいです。

まあ、ものすごい威嚇ですが、こちらも、慣れているので、気にしていないのですが。。。

他人が見たら、動物虐待に、見えるでしょうね。

無事、夕方、獣医さん宅から、帰ってきて、今は、親子で、寝ています。

オスの赤ちゃんは、臆病で、ケージに入れたら、おしっこしまくりでした。
メスは、案外平気ですね。
ニックネーム りぼん。パパ at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも初めて引き離す時は
こんな感じなのですかexclamation&question
Posted by チョコのママ at 2010年02月03日 21:29
いつも初めて引き離す時は
こんな感じなのですか>>>>1頭だけでも、赤ちゃんを残しておけば、大丈夫なんですが、赤ちゃん全部を、引き離すときが、大変ですね。生後1週間以内ですと、赤ちゃんを、食べてしまうときも、あります。

だから、産まれたときの、体重測定は、1頭づつになるのですが、今日は、注射と牙切なんで、全部1回で、済ませたいので、赤ちゃん全部を、車に乗せました。

赤ちゃん豚は、母豚に、自分の位置を知らせようとして、しきりにおしっこします。

そうすると、車からおしっこの匂いがするので、母豚は、車に、近寄ってきますので、轢かないように、気をつけて、車庫から出します。
Posted by りぼん。パパ at 2010年02月03日 21:44
りぼん。ちゃんの母性は強いのですね目

一度引き離すと次からは
大丈夫なのでしょうかexclamation&question
Posted by チョコのママ at 2010年02月04日 15:45
一度引き離すと次からは
大丈夫なのでしょうか>>>>>

短時間で、おっぱいを飲む子豚なら、大丈夫ですよ。おっぱいを吸われると、ごろんと寝てしまいますから。。。
Posted by りぼん。パパ at 2010年02月04日 17:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1971344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック