2009年02月09日

D90

とうとう、清水の舞台から飛び降りて、Nikon D90を、注文してしまった。ヨドバシカメラで、104,000円だから、70,000円なら、仕方ない???その代わり、いろいろ小物をサービスしてもらい。。って感じです。

今までの、D40xは、やはり、ピント合わせのポイントが、少なすぎること。超音波モーター付レンズ以外は、使えないことなど、難点があった。今度は、ビデオが撮れるらしい。カメラだけど、ビデオ。。かなりの広角から望遠まで、使えるので、お楽しみですね。

たぶん、もうすぐ、90の改良版が、出るでしょうが、この世界、パソコンと同じで、次から次へ出てきては、古い型は、廃盤になっちゃいます。どこかで、えぃって買わないと、いつまでたっても、買えません。

だいたい、D40、D40x、D60と、あっと言う間でしたから。。もう、D40xは、古いって感じですが。軽くて使いやすいセカンドカメラで〜す。


Nikon D90.jpg

D90カメラ


D40x  2.jpg

今までのD40x カメラ
ニックネーム りぼん。パパ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴れもうD90ですか!うちでD70を買ってからまだそんなに日時が経っていないのに・・・。D70はMovieが取れないのと手ぶれ修正装置がないのが最大の欠点です。雨
Posted by KOBAちゃん at 2009年02月09日 20:24
D70でも、多分、手ぶれ修正装置は、VRとレンズに書いてあるレンズは、レンズ内手振れ補正が付いていますので、それで、動作すると思いますが、カメラ屋さんで、お尋ねください。最近は、レンズの種類も多く、D70に物理的に装着できても、電気信号が、ボデーと連動しないレンズなど、ややこやしいので。。。最近、VRレンズは、多数発売されています。僕も、2本は、VRです。旅行に、行ったとき、揺れる観光バスから、街の風景を撮影しても、ぶれないで写るので、海外旅行時に、買ってもって行きました。予想どおり、うまく撮影出来ました。D40xも、ボデーには、手振れ補正装置は、付いていないので、レンズ内手振れ補正を使ってます。レンズに、CPUと超音波モーターが付いていて、レンズは高価には、なりますし、選べるレンズが少ないですが。。

D70も人気機種ですよね。今は、D300とかなんでしょうか?
Posted by りぼん。パパ at 2009年02月10日 06:50
おお!買われたんですか。晴れ
私もカメラは詳しくないのでよくわかりませんが、タムロンのレンズはオールマイティーに撮れるみたいですね。
ただ、もう少し明るいレンズもほしいと思っています。

Posted by 小林 at 2009年02月10日 20:52
小林 さまへ>>>

明るいレンズ、ほしいですよね。部屋の中では、ストロボ焚かないと写りませんが、パーティとかですと、焚きたくないですから。。3月中に、ニコンも、トキナー、タムロン、シグマと、明るいレンズが、新発表になりますので、夏のボーナス時期後くらいが、値段が落ち着いて購入しやすくなるのではないでしょうか?F1.8クラスが、何本か、発表されるはずです。
Posted by りぼん。パパ at 2009年02月10日 23:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1651570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック