2009年02月05日

尿路結石の結晶の種類


1. ストルバイト結石

ストラバイト結晶は別名 『リン酸アンモニウムマグネシウム尿』 と呼ばれていて、その名の通り、『リン』 『アンモニウム』 『マグネシウム』 この3つが原因で結晶が作り出されています。

 2. シュウ酸カルシウム結石

 3. シスチン結石

この結石は非常に少ない発生率です。これは遺伝的要因が大きい。
 
4. 尿酸アンモニウム結石

尿中に大量に排泄された尿酸とアンモニウムが結合して結晶を作ります。
高タンパク、特に内蔵類や獣肉類の多い食事を与えられていると発症しやすくなります。

このように、結石と言っても、多くの種類があり、結晶ごとに、治療法が違います。

清潔にして、膀胱炎になって、細菌繁殖しないようにしましょう。

ニックネーム りぼん。パパ at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プギーが、おしっこ、うんちをしない日があります。
今日もしませんでした・・・普段はおしっこも2回ぐらいするんですが。
結石?
気温にも関係するのでしょうか??
Posted by ぽんこ at 2009年02月05日 19:22
気温にも関係するのでしょうか??>>>>うちの子は、外が、寒くて、出たくないとき、ときどき、土間で、おしっこやうんちをします。(困りますが、病気になるより、マシかと思って我慢してます。)

うんちは、数日、しなくても平気だと思うのですが。。たくさんの水分を採っていて、おしっこしないのは、心配ですよね。

土間から、外へ出るときは、大抵、おしっこやうんちを、するのですが。。(なぜか、私に、見せてくれます)。餌は、土間では、やらないで、外の小屋で、やりますので、僕が、外へ出る=餌がもらえるので、寒くても外へ行くと言う習慣は、ついているのですが。。。

おしっこが、にごっていたり、最後に、白濁のおしっこが、ブシューって出るのは、危険信号だと思いますが。。

ぽんこさん、近所に獣医さん、居ないのでしたよね?
Posted by りぼん。パパ at 2009年02月05日 22:43
おかげさまで、今朝、大量におしっこをしました。
2ℓどころかその倍ぐらい。
午後はうんちといっしょにおしっこもしたようですので、まずは安心。
この前、牛乳を飲ませたところ、うんちがやわらかくなってしまって、ちょっと大変だったようです(汗)
Posted by ぽんこ at 2009年02月06日 23:13
基本的に、牛乳は、大人ブタは、完全消化しにくいので、軟便になる子がいると思いますが、腸内細菌叢の状態で、個体毎で、違うと思いますから、1回に飲ませる量を加減してください。

お水(お湯)の量や牛乳、野菜、果物の量を加減して、毎日、定期的に、便もおしっこも出ると、安心ですよね。

うちは、3頭で、1リットルの牛乳を飲んでしまいます。便の硬さは、ちょうど良いくらいです。
Posted by りぼん。パパ at 2009年02月06日 23:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1648021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック