2009年01月10日

豚の生殖器

オスの生殖器の構造は一対の精巣とその付属器官から成立ちます。精巣の働きは精子をつくり、雄性ホルモン(テストステロン)を分泌します。このホルモンはオスの生殖器を発達させ、機能を維持し、精子の生存性を保ち、オスとしての外観、体格および性質を表現させる働きをします

雄豚の生殖器図.gif

雄豚の生殖器

メスの生殖器は卵巣、卵管、子宮、子宮頚(けい)、膣および外部生殖器から成立ちます。卵巣の働きは卵子をつくり、雌性ホルモン(エストロジェン、プロジェステロンなど)を分泌します。エストロジェンは生殖器の成熟、発情、乳房の発達に、プロジェステロンは卵子が子宮に着床するための準備、発情の停止、妊娠(にんしん)の持続、乳房の発達にかかわっています。

雌豚の生殖器.gif

雌豚の生殖器
ニックネーム りぼん。パパ at 09:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ明日、花梨ちゃんの避妊手術を受けに行ってきます。
明日の朝は絶食です。
私の方が緊張してます。
どうか無事に終わってほしいです。
Posted by どんぐり at 2009年01月10日 22:51
どんぐりさんへ>>>

避妊手術をすれば、多少、おとなしくなるようです。絶食、絶水だけは、守ってください。獣医さんに着いたら、最後の食餌の時間、内容。最後の水の時刻と内容、量を伝えてください。それによって、手術のスタート時刻が決まります。今、困っている、リードを嫌がることも伝えてください。リード、ハーネスも持っていってください。入院中練習が出来ます。前回見てもらってから、今日までの様子を詳しくお話くださいね。体重はもし、出来れば、抱っこして体重計に乗り、自分の体重を引けば、出るので、量っておいてください。予備麻酔の量の参考になりますから。。

無事、終わると良いですね。
入院中は、電話で様子が聞けますので、カルテ番号、飼い主の名前、ペットの名前を告げて、電話でお尋ねください。メールでは、駄目です。

花梨ちゃん!がんばれ!
Posted by りぼん。パパ at 2009年01月11日 01:01
今朝、送って行く時は絶食のためか、大人しかったです。
夕方、動物病院へ花梨ちゃんの様子を電話で聞いたら、無事に手術が終わり、麻酔が切れたようでした。
様子をみて経過がよければ明日の午後、退院できます。
回復が悪ければ、明日の午前中に電話をいただく事になってます。
無事に回復してくれる事を祈ってます。
Posted by どんぐり at 2009年01月11日 22:33
手術成功、おめでとうございます。

明日、無事帰れると良いですね。
帰ったら、食餌は、慌てず、ゆっくり、少しづつ、あげましょう。このときは、1日分を、3回とか4回に、分けても構いません。最初は、お腹が空いてるので、食べ過ぎちゃう傾向があるので、まだ、抜糸までは、注意して、与えてください。抜糸が終われば、もう、普通で結構です。
Posted by りぼん。パパ at 2009年01月12日 00:42
本日の午後、無事に退院できました。
ありがとうございます。

ご飯の時間以外は花梨ちゃんを運んだキャリーに入って引きこもっていたそうですふらふら
キャリーの中はうんちとおしっこだらけでしたもうやだ〜(悲しい顔)
花梨ちゃんがキャリーから出れるなら病院側でお掃除をしてくれようとしてたんらしいんですが、花梨ちゃんは出てこなかったそうです。臭いまま帰宅しました。
今日が祝日でお迎えに行けてよかったです。
家に帰ってからは、大人しくゆっくり休んでました。
後は日にち薬なので早くよくなってほしいですわーい(嬉しい顔)
Posted by どんぐり at 2009年01月12日 23:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1625151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック