2009年01月07日

お散歩の訓練。

パラシュートの生地で出来た、引っ張ると首が絞まるソフト首輪のパラシュートチョーカーと言う、犬の訓練用の道具を使っての1番最初のリードによる歩行訓練の様子です。まず、三日月君が、訓練を受けています。お姉さんの花梨ちゃんが、チョーカーを噛み切ろうといたずらします。




りぼん。ちゃんの2009.1.7の散歩です。もう、柚子君、1頭になったので、ひさしぶりに、外のお散歩に出ました。
子豚が居るうちは、おっぱいをやったり、子豚から離れなかったりで、親豚だけのお散歩は、しばらく、お休みしてました。

家に帰って来たら、美人ちゃんと柚子君が、迎えに出てきてます。

大人豚は、H字型ハーネスを使います。




今度は、交代で、美人ちゃんのお散歩です。
途中で、ご近所さんに、お会いしたりします。
近所の方は、まだ、どの子が、何て名前か、知らない人もたくさんみえます。




ニックネーム りぼん。パパ at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りぼん。ちゃんは久しぶりにお散歩に
行って楽しかったでしょうねわーい(嬉しい顔)
三日月君もママのようにスムーズに
歩くようになってもらいたいです。

ハーネスの件でご心配をお掛けしましたが
お洋服を着せていれば大丈夫でするんるん
それと、ハーネスはお出掛けの時しか着けないので
留守番の時は着けてないので大丈夫ですよ顔(イヒヒ)
Posted by チョコのママ at 2009年01月07日 20:56
チョコのママ さんへ

三日月君も、お散歩できると良いですね。
あせらず、ゆっくり行きましょう!。

もう、洋服を着て、ハーネスが着けれて、びっくりしました。チョコのママさん、さすが、慣れていて、上手ですね。
Posted by りぼん。パパ at 2009年01月07日 23:07
花梨ちゃん、やんちゃだわ顔(汗)
庭に出る時は、リードをつけて放しますが、私がリードを持って歩くのは無理です。
花梨ちゃんが必死に逃げようとするので、リードを手放してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)お散歩デビューはまだまだ先ですね…バッド(下向き矢印)
Posted by どんぐり at 2009年01月08日 23:55
まず、リードをつけて、庭にペグと言う杭を打って、ぐるぐる、廻っても、リードが、絡まないようにして、リードに、縛られたら、逃げられないと言う体験をさせてください。

今まで、うちの庭で、自由にしていたので、拘束された経験が無いのです。だから、今のままでは、一向にお散歩できないです。大きくなったら、リードを着けたら、逃げられないと言う実経験が子豚のうちに無いと、人間の力では、大人豚では、負けます。

最初は、嫌がりますが、太いペグを庭の真ん中に打てば、ぐるぐる廻るだけで、ペグから、逃れられない体験を、今のうちなら、出来ると思います。大きくなってからですと、ペグを、引き抜いて逃げてしまう力がありますが、今、縛られたら、逃げられない体験をすれば、リードを着けたら、やたら逃げなくなります。(このことを今、覚えれば、リードを着けたらおとなしくなります)このとき、ハーネスを体から抜こうと必死になりますので、ハーネスは、ぴちぴちに、きつめにセットしてください。2日ぐらいで、諦めます。うるさいときは、適当におやつをやれば、食べてる間は静かです。ペグに縛られたままの生活を体験させてやってください。庭が無ければ、時間のあるとき、公園とかで、1時間、ペグで、縛りぱなしでも、良いです。
木に縛ると、ぐるぐるリードを巻いて、動けなくなりますが、ペグなら、360度、廻っても大丈夫です。スクリュウ型とか、大型犬用など、簡単に地面に刺せ、力で抜けないものが、ホームセンターとか、ペットショップで、売っています。リードが、走り回っても、ペグから取れないで、ペグに絡みにくい製品、土に打ち込みやすく、抜けにくい商品を選んでくださいませ。

一度、やってみてください。リードをつけたら、走り回れないと言う思いを経験させてやってもらえませんか?

他の豚さんで、犬のように、ずっと縛られてる豚さんも、居ます。それを、お勧めはしませんが、リードを着けときだけは、おとなしくすると言う学習は、大事だと思います。
Posted by りぼん。パパ at 2009年01月09日 01:38
今日、少しだけ繋いでみたけど、暴れてスポンっとハーネスが抜けてしまいました顔(え〜ん)かなりパニックになります。
また暖かい日に少しずつ練習します晴れ
ミルクの時はどんなんだったか、すっかり忘れてしまってます。
花梨ちゃんにとっていい方法をまた1から勉強しますので、よろしくお願いいたします。
Posted by どんぐり at 2009年01月10日 22:41
どんぐりさんへ>>>

ハーネスが緩いと思います。ハーネス嫌いな子なので、ハーネスが、抜けない、取れないと言う体験をして、諦めて、ハーネスを着けたままでも」、ご飯も食べられるし、寝られると、気がついてから、リードを着けてください。まずは、ハーネスを着けたまま、今までの、どんぐり家の生活が出来るように、頑張ってください。きつめに着けてしまえば、2−3日、着けっ放しで、慣れてもらってください、緩く着けると、前足を突っ込んで、パニックになりますが。。。その場合は、外して、ハーネスの調整を小さく調整して、再チャレンジしてください、花梨は今、ハーネスを着けないで、どんぐり家で1番偉いと勘違いしてます。飼い主が1番偉いことを、体で覚えさせてくださいませ。
Posted by りぼんパパ at 2009年01月11日 00:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1622863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック