2008年12月03日

KOBAちゃんから戴いた大きなケージにお引越し。

KOBAちゃんから戴いた大きなケージにお引越ししました。
普通は、庭で遊んでますが、りぼん。が、火傷か低温火傷をしましたので、子豚が、ついていると、りぼん。も、ゆっくり休めないので、治るまで、分離です。
uDSC_0360.JPG

りぼん。は、直径6cmくらいの大きな水泡になっています。中は、皮下肉が見え、リンパ液が、出てきます。まだ、化膿はしていない様子。

uDSC_0352.JPG
uDSC_0356.JPG

ホルム散をかけて、かさぶたが早く形成できるようにしました。

uDSC_0370.JPG

獣医さんは、化膿していなければ、かさぶたになり、治るでしょう。とのこと。。ただし、化膿すると、洗浄が大変ですよね。


ニックネーム りぼん。パパ at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りぼん。ちゃん、痛々しいですねあせあせ(飛び散る汗)
白色ワセリンを塗るといいですよ。

ご存知かもしれませんが「うるおい治療」です。
私も火傷した時に塗ってみましたが
ワセリンを塗った瞬間に痛みはなくなりましたよ顔(イヒヒ)
Posted by チョコのママ at 2008年12月03日 20:00
白色ワセリンを塗るといいですよ

>>>>
そうなんですか、やってみますね。ありがとうございます。
Posted by りぼん。パパ at 2008年12月03日 20:32
あらあら、なんという災難!!
育児疲れで、やけども気がつかなかったでしょうか?
ここまでひどくなれば、痛いですよね。
お気の毒です。

ワセリン、そういう手当てもあるのですね。
我が家は人間には、馬油で手当てをします。
痛みがなくなるという点では、同じでしょうか?

化膿しないよう、お気をつけて。
Posted by ぽんこ at 2008年12月03日 21:00
ぽんこさんへ>>

馬油は、競馬馬の毛並みを良くするものはありますが、それでは、駄目ですよね。

ちょっと、ひどい状況なので、駅状より、グリス状の方が、良いかも知れません。

大きな水泡なんです。

でも、獣医さんは、平気で、大丈夫、ほっとけばって言うのですが。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年12月03日 23:04
痛そうですね。
りぼんちゃん大丈夫〜?

所で 何でやけどしたの〜?
電気ヒーターとか・・
Posted by momoka at 2008年12月03日 23:09
momoka さんへ>>>>

たぶん、電気ヒーターかな?やけどかな?って言うくらいです。電気ヒーターは、倒れれば、消えてしまいますし。。毛布の焦げがあったので、ちょっと、火はついたみたいですが、毛布自身も、それ以上、燃えることはないですし。。

私の想像では、低温やけどでは、なかろうかと思うのです。実際、外に居るのですから、ストーブまでの距離は、りぼん。の自由なんですけどね。

ここまで、鈍感?なのでしょうか?
Posted by りぼん。パパ at 2008年12月03日 23:15
結構大きいですね。痛まないと良いのですが〜
犬もぶーも温かいの大好きですよね〜
ぶーが来てから、ガスストーブからファンヒーターに替えましたが、犬は、時々毛を焦がしてましたから〜(笑)
朝はぶーのケージに向けてヒーターが稼働していますが、ヒーターの前には2キロ強のケヅメ陸ガメが陣取って、暖をとっています!
Posted by ブーリン at 2008年12月04日 15:01
ブーリンさんへ>>>

早速、白色ワセリンとアロエ軟膏と買ってきました。今は、中のリンパ液が、ホルム散で、吸ってくれて、乾いたかさぶたになってくれるのを、期待してます。

我が家は、亀さんが居ないので、ストーブに接近しすぎなんですよね〜。

亀さんと言えば、トントンマットと同じように、亀ヒーターなる板状のものも、販売してましたっけ。
亀さんも、冬は、暖房、夏は冷房って贅沢な動物ですよね〜〜。
Posted by りぼん。パパ at 2008年12月04日 15:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1590458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック