2008年11月16日

20年9月14日生の子豚の名前が、決定!!

写真をダブルクリックしてください。

20年9月14日生の子豚の名前.JPG

写真1番の子は、towamamaさんが名づけた、「柚子(ゆず)君」。
写真2番の子は、チョコのママさんが、名づけた「三日月君」。
写真3番の子は、菖蒲父さんが、名づけた「花梨ちゃん」。
写真4番の子は、KOBAちゃんの名づけた「剛(ツヨシ)君」。

に、決定しました。それぞれの人に、粗品の送付を持って、お礼と致します。ありがとうございました。
ニックネーム りぼん。パパ at 12:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
採用されて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

他の方達が素敵な名前を提案してたので
採用されないだろうと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございました。粗品楽しみにしてまするんるん
Posted by チョコのママ at 2008年11月16日 16:00
わ〜みんなかわいらしい(≧∀≦)
うちも豚の近くで仕事してますが
ピンク色なので黒系は新鮮♪
ポットベリーは
あまり大きくならないんですか??
うちの子はみんな
巨体になります(−_−;
それと…
牙は生まれてすぐ
切ってやるのがよいですよ。
仔豚同士で傷つけたりもしますし…
Posted by ぶぅ at 2008年11月17日 21:15
ぶぅさんへ>>>

コメントありがとうございます。

ポットベリーは、グループ名称で、育種名では、ありません。太鼓腹スタイルの小型豚って言うイメージです。ですから、20kgまでしか成長しない子から160kgくらいの子まで、居ます。

まあ、大ヨークシャーに比べれば、子供みたいな大きさですが。。

牙は、生まれてすぐ、ニッパーで切るのは、過去はそうしてましたが、今回は、去勢で、全身麻酔をかけるので、そのとき、グラインダーで、削るって言う風に予定を変えました。
(縦裂け化膿を防ぎ、ストレストラウマを避けるため)

生後1ヶ月齢までは、歯の問題は、起きませんでした。吸引が強くなり、吸引量が増える6週目が、危ないですね。

(自分の手を噛ませて、切歯の状態は、確かめるのですが、結構、生まれてすぐから、するどい歯ですね。養豚で、子豚舎のスペースがあれば、歯のカットは不要でしょうね。スペース次第です)

実際、離乳できてるので、親と離せば良いのですが、しつけのための集団放牧の親子飼い(同腹集団飼い)のため、そうも行かないですね。

おっぱいだけ、別で、社会性の訓練は親子でと言う方法が取れれば、最高ですが。。。

離乳食が終わっても、まだ、おっぱいを甘えて吸いに行きますから。。
困ったものですね。

子豚同士の傷つけあいも、多少は、社会性の訓練上は、必要なので、まあ、1ヶ月超えれば、ほとんど、大怪我は、ありませんし。。もちろん、ペットですので、断尾はしませんしね〜〜。

また、養豚のお話、聞かせてくださいね。ストール豚舎ですかあ?


ミニブタ、養豚場のペットに、1頭どうですか?伝染病の検査して、送りますよ〜〜。
Posted by りぼん。パパ at 2008年11月17日 22:14
お名前が採用されて嬉しいな〜
今日は手術の日でしょうか?
赤ちゃんたち、頑張ってね!
私も今週の金曜にギブスがとれます。
ご心配頂きありがとうございました。
Posted by towamama at 2008年11月18日 09:16
towamama さんへ>>

今日、午前9時30分から、3頭、去勢手術と、切歯の切断(1頭あたり8本)をお願いし、無事、午前中に、手術は、終わり、今、麻酔が解けるのを待っています。麻酔が解けたら、病院から連絡をもらい、家に、帰ってきます。

towamamaさんも、ギブス取れて良かったですね。後は、リハビリ、マッサージですね。
Posted by りぼん。パパ at 2008年11月18日 14:38
チョコのママ さんへ>>>

三日月君、獣医さんも、判別しやすいので、好評でした。本当に、半分だけ、白いのですよ。

良い名前を、ありがとうございました。
Posted by りぼん。パパ at 2008年11月18日 14:41
りぼん。パパさん、ありがとうございます♪ 
プレゼント届きましたプレゼント
可愛いですね〜 子供も喜んでおりますわーい(嬉しい顔)
もう だいぶ大きくなりました?
頂いたぬいぐるみも花梨ちゃんと名付けました。本当にありがとうございました揺れるハート
Posted by 菖蒲父 at 2008年12月03日 18:47
菖蒲父さんへ

喜んでいただいて、うれしいです。
Posted by りぼん。パパ at 2008年12月03日 19:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1574493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック