2008年09月14日

現在、出産の最中です。

午後2時になり、陣痛が、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、と、0.5秒に1回くらいになり、右に寝たり、左に寝たりしている。もうすぐ、産まれると思い、助産の準備をする。乾いたタオル、たくさん。衛生ビニル手袋、消毒薬、使い捨ての消毒濡れタオル、子豚用のホットヒーターなど、準備する。庭で、産むと言うので、100Vの電源リールで、電気を送る。
3時、1頭目が産まれる。3時半、2頭目が産まれる。ところが、後産も無く、陣痛が微弱と言うか、陣痛が、無い。。。このままだと、母体が危険なので、獣医さんに、緊急電話する。まず、往診で、陣痛促進剤を打ってほしいと、頼んでみるが、日曜の夕方と言うこともあり、2軒とも、往診は、断られる。仕方ないので、いつもの獣医さんは、午後5時までなので、至急電話して、5時40分まで、待機をお願いする。さて、自動車に、りぼん。を、乗せないといけないが、68kgあり、前回同様、6頭とすれば、1頭300gに後産、羊水を入れ、1頭で、1kg。。6頭で、6kgは、最低増えてる。僕一人では、車に乗せられない。いつもの、予防接種なら、りぼん。は、自分で、車に乗ってくれるが、微弱陣痛で苦しんでいて、近寄ると、威嚇し、噛み付くので、誰でも良い訳ではない。towamamaさんが、1番慣れているので、携帯に電話した。留守番電話だ。どうしよう!と、向かえのおじさんに、毛布の上にりぼん。を乗せるので、4隅の毛布の端を持ってほしいとお願いをした。そこへ、留守番電話を聞いてくれた、towamamaさんがかけつけてくれて、3人で、りぼん。を車に乗せ、獣医さんのところへ、出発しました。大体、15分から30分で、1頭づつ出てこないといけないが、後産も、1体分しかないので、体内に残っている。2頭目から、1時間経っても、3頭目が生まれないので、陣痛促進剤兼子宮の筋肉を弛緩させるため、オキトキシキン(アトシンO注、1単位)の筋肉注射を、りぼん。に打ってもらう。後は、行きの移動中の車内で生まれた子を含め、3トンの赤ちゃんのへそのをの始末と、デキストラン鉄の筋肉注射(アイアン200、0.3ml)を、子豚に、貧血止めの鉄剤投与した。帰りの車内で、1トン、産んでいて、今は、4トンです。2時間経って、変化が無ければ、また、病院へ行かないと駄目なので、車を、産室にして、毛布と、ヒーターを入れる。これなら、夜中でも、すぐに、運搬できるので。。(病院も、入院の犬、猫担当の宿直しか居ないので、手当も、車内ですることになるだろう。。。)

今は、りぼん。の興奮を抑えることと、赤ちゃんに、初乳をいっぱい飲ませるため、車内で、そっと、してあります。

午後9時が、点検時刻。後産の数を確認しないといけない。。まさか、りぼん。が、食べては、居ないと思うのだが。。そこは、良く解らないが、食べ残しがあるはずなので、探す予定です。

昨日から今日、1日、助産で、潰れてしまいました。

7DSC_0165.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りぼんちゃん、パパさんお疲れ様です。
可愛らしい赤ちゃんですね!
おめでとうございます♪
Posted by ブーリン at 2008年09月14日 22:45
ブーリン さんへ>>>

ありがとうございました。揺れるハート
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月15日 01:00
おめでとうございます!赤ちゃん…!りぼんちゃんもお疲れ様です。
残念なことも重なりましたが やはり出産は体力いりますし 命がけですよね。
りぼんちゃんが無事なのが何よりです。
しばらく育児に追われますが 頑張ってくださいね。
こぶぅちゃんの成長 楽しみにしています。
パパさんもお疲れ様でした!

毛布の件ありがとうございました!
Posted by もりもり at 2008年09月15日 07:24
もりもりさんへ>>>

全員元気が目標だったんですが、残念でした。これから、2ヶ月、元気に育ってほしいです。

ありがとうございました。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月15日 08:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1495977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック