2008年09月13日

生まれる直前。



ミニブタが、臨月で、赤ちゃんが、お腹を蹴っています。



生まれるのは、時間の問題ですね。あちらこちらで、横になって、うなっています。生む前の陣痛ですかね。
ニックネーム りぼん。パパ at 05:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エエッ?りぼん。ちゃん今年の4月17日に出産してもう又お産ですか?(まさか美人ちゃんではないですよね)
母体にとって可哀想な気がしますね。但しペットの場合ですが・・・・・
まぁブリーダーなら普通の事なのでしょうね。
Posted by 飼育係 at 2008年09月13日 11:28
辛そうな声を出してますね顔(汗)
でも、2度目だから前回より
楽なのでしょうか?

無事に生まれますようにるんるん
Posted by チョコのママ at 2008年09月13日 12:21
飼育係さんへ>>>>

母体にとっては、1年間は、空けるべきですが、八戒君が、小屋を破って、出来てしまいました。(お恥ずかしい(冷や汗))

オス小屋と、メス小屋は、別々で、オスをなだめるため、避妊してある美人と、暮らしていたのですが、、、、

そんなこんなで、もう、随分前からこの日が来ることは、解っていましたが、出来てしまったので、育てるより、仕方ないですよね。

お陰様で、子豚がほしい人の予約も、何人か入ってますので、かわいい子が生まれて、無事、貰っていただけたら、うれしいのですが。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月13日 13:17
あらー(笑)八戒くん元気ですねぇ(#^.^#)

りぼんちゃんは出産大変ですね

もうすぐ生まれるんですね

またかわいい赤ちゃんが見れるので嬉しいです黒ハート
見ると欲しくなるぅー
Posted by マリリン at 2008年09月13日 13:25
チョコのママ さんへ>>>

豚さん、子豚産んで、3日後でも、また、子供作っちゃう力があるんですよ。人間ですと、しばらく、作りませんでしょ。妊娠中以外は、いつでも、出来ちゃうみたいです。ひどいときは、年3回、出産しちゃいます。でも、母豚は、かなり、痩せちゃいますけどね。

りぼん。は、2回目なので、初産より、判り易いです。おっぱいも、早くから大きくなって、お乳が出るようになりますし。。
初産のときは、出産してからも、お乳の出が悪くて、お湯で、マッサージして、大変でしたが、今度は、マッサージなしで、行けそうです。

今度、生まれた子の、良いメス豚ちゃんが居たら、次の母豚候補ですね。

正直、あまり、りぼん。には、産んでほしくないのですね。1番最初の子なので、長生きしてほしいし、1番、私のことを、理解してくれている豚なので。。

なお、掛け合わせって言う行為は、まったくしませんので、豚同士の意思を尊重しながら、出来るだけ、出来ないような、環境作りをしているのですが。。オス小屋から、メスを呼ぶんですよね。オスは基本的に、出られないので、寂しいのでしょうね。

前回より楽かどうかは、始まってみないと解りませんが、前回は、ほぼ24時間、お付き合いしましたけど。。やっぱり、お腹さすれとか、いろいろ、りぼん。も、言って来ますから、ついていて、さすってやって、いびきをかくまで、付き合ってやらないと、寝れないみたいですし。。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月13日 13:33
マリリンさんへ>>>

ぜひ、また、1頭、飼ってくださいな。。でも、ぶうが、増えたら、マリリンさんのところも、家庭動物園になっちゃいますよね?顔(笑)
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月13日 14:03
「今度、生まれた子の、良いメス豚ちゃんが居たら、次の母豚候補ですね。」
と言う事は母親候補の父親。即ち親子でかけあわすと言う事ですか?
これって血統的に考えるとまずいんじゃないでしょうか。
Posted by 飼育係 at 2008年09月13日 19:53
飼育係さんへ>>>
血統的に考えるとまずいんじゃないでしょうか>>>
そうですね。直接、すぐに八戒と交雑すると、インブリードで、確率的には、良くないことですね。雑種強健を作ろうと思うと、次の子に、アウトブリードで、他の男の子と結婚するのが、無難でしょうね。ただ、インブリードは、特徴の良い子に偏って生まれるか、悪い子に偏って生まれるか、どちらかでしょう。(良い子が生まれれば、突然変異的に喜ばれる場合が多い)今度の子を見てみないと解りませんが、母豚のおとなしいと言う性格を今度の子も持って出てきたら、種豚母豚候補としては、良い選択だと思います。この子を出来たら3歳まで、交雑せずに育てて、それまでに、アウトブリードの男の子を見つけられるのが、ベストですね。初産は、安定する3歳くらいが、ベストと思っているのです。(5ヶ月くらいで、生むことは可能ですが。。)3歳まで、処女で育てないといけないので、今度の子で、良いメス豚が居れば残さないと、りぼん。には、負担は、かけれませんから。。実際、りぼん。は、3歳まで、処女でしたので、割とお産は、自分で、出来ました。豚さんは、助産が必須と言われてますが。。。一度、次の子を、アウトブリードすれば、その次は、八戒君が、オスですと、ラインブリードになりますので、次期候補母豚用の種をもらいに行くと良いかもしれませんね。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月13日 23:34
りぼん。ちゃん、1年のうちに2度のお産、大変ですね。
とてもびっくりしましたし、ちょっとショックかな・・・。
人も豚も、お産は命がけ。
前回のお産と子育てで、あんなに痩せてしまった姿を見ているので、同じ女として大変だろうなって思います。
八戒君も、罪なことを・・・。
もっとも、同じ敷地内を現役?の女の子が歩いているのを見ては、本能が騒ぐのは仕方のないことなのでしょうか。

余計なお世話ですが、りぼん。ちゃん、マジでいたわってあげてください。
Posted by ぽんこ at 2008年09月14日 00:41
ぽんこさんへ>>>>>

脱走事件以前は、オス豚小屋、メス豚小屋と分けていたのですが、事件以降、八戒と美人を同じ小屋にしたら、落ち着いています。りぼん。がまさか、産んだばかりで、八戒を受け入れるとは、思っていませんでした(汗!)りぼん。の方が、体格が良いので、りぼん。が嫌がれば、無理なんですが、どうやら、2トンは、ラブラブみたい!。ときどき、柵ごしに、何か、話合ってますので。。。

今は、りぼん。は、玄関の中で、僕と寝てます。

お腹、さすって寝せてやらないと、翌日、りぼん。が、寝不足みたいで。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月14日 00:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1494601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック