2008年09月06日

神戸まで、とんぼ帰りです。

野田聖子 消費者行政推進担当相に、会いに行く。

http://www.tv.janjan.jp/0808/0808260599/1.php

野田聖子消費者行政推進担当大臣と話そう。政府がすすめる国民対話「大臣と語る 希望と安心の国づくり」9月6日神戸市会場。

今日は、神戸まで、新幹線で行って、野田聖子大臣に、会ってきました。ちょっと、仕事上のお願いもあって。。。

福田総理は、お辞めになるそうで、野田大臣の任期も、後、1ヶ月ほどでしょうが、外国に向かって、消費者庁は、作るんだと公言したこと。輸入品の規制をするには、国産品も同等に規制しなければ、外国に批判を受けることからして、消費者庁は内閣府の外局として、来年出来るのでしょうね。よって、今のうちに、消費者庁で、やっていただくことを、担当官僚に示すために、レポートを持って行きました。

その様子は、また、内閣府のホームページで、公開されると思います。
国会議員だけの立場ですと、秘書が付くだけですが、大臣になると、SPが、10人ほど、付きます。彼女も、大臣になって、気軽に買い物にも行けないとこぼしておられました。

DSC_0114.JPG

さて、せっかく、神戸まで、行ったので、近くの竹中工務店の大工博物館と、王子動物園に、行ってきました。

8DSC_0138.JPG
8DSC_0117.JPG
8DSC_0129.JPG
このキリン、マサイキリンと言って、模様がちょっと違う変わったキリンです。

神戸まで、1時間30分で、行けるので、とんぼ帰りです。豚さんの晩ごはんをやらないといけないしね。

ひさしぶりの外出は、天候にも恵まれ、良かったです。神戸は、復興され、地震のときの面影は、全くありませんでした。
必死になって、復興すれば、すばらしくなるのだ。と、感心しました。
ニックネーム りぼん。パパ at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大臣に会えるって凄いですね目
ウチには、そういう縁はないですあせあせ(飛び散る汗)

王子動物園ってパンダさんがいる
動物園でしょうかexclamation&question
動物園って癒されますよね〜揺れるハート
Posted by チョコのママ at 2008年09月06日 23:27
あら?
うちの近くです〜!

とはいっても、王子動物園から車で何十分かの距離に住んでいます!そうだったんですね〜!
今までで一番りぼん。パパさん近くにいたのですね〜!なんだか ドキドキ!
Posted by もりもり at 2008年09月07日 00:22
チョコのママさんへ>>>

結構、大臣には、会ってますよ。森総理のときは、総理として、名古屋に見えたとき、ホテルから、新幹線まで、送りましたし、自民党会館で、ハマコーさんとか、海部元総理とか結構いっぱい会ってます。一応、メールすると、お返事来ますし。。犬(笑)

もりもりさんへ>>>>

惜しかったな!。マーリーちゃんに、会いたかったな!。ジジちゃんとかも。。2BOOさんが、倉敷だし、ちょっと、夕方になっちゃうし、王子動物園が、5時までなので、5時まで、遊んでましたね。今度、住所、教えてね!。神戸って、近いんだね。新幹線のぞみで、1時間で、行っちゃうから。。車でも、住所さえ解れば、カーナビが連れてってくれるし。。顔(メロメロ)
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月07日 01:31
王子動物園行かれたんですね!羨ましいです。横浜からは遠いですよ♪でも、旭山動物園は五月に行ってきましたよ〜格安運賃でね♪ 確かにキリンさん違いますね、茶色の中に網目が一般的ですよね?
横浜にいらしたら、是非野毛山動物園見て下さいね〜〜
Posted by ブーリン at 2008年09月08日 12:51
ブーリン さんへ

先日、埼玉まで、車で行ったとき、時間があれば、横浜へ行きたかったですね。
ただ、もう、東名、東京ICに入ったときは、夕方だったので、あきらめて帰りましたが、、野毛山動物園も、KOBAちゃんが、良く書いているので、覗いてみたいところですね。地元、名古屋の東山動物園を基準にみちゃうので、広さと動物種は、結構、名古屋の都心の動物園にしては、あるんだなって、よその動物園に行くと、思います。ただ、名古屋は、旭山のように、ふれあいが出来ない動物園、つまり、檻の中に動物が居るだけなので、つまらないですね。今までの動物園では、シンガポールの動物園が、割りと気に入ってます。いつか、アフリカのキリン動物園へ宿泊してみたいとも、思ってます。
Posted by りぼん。パパ at 2008年09月08日 13:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1488523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック