2008年08月30日

いたちの出没で、りぼん。が臭いと言われる。

名古屋市は、非協力的。愛知県や、他市町村は、理解を示す。
いたち3.JPG
写真は、わが庭にやってくる「いたち」の家族の親です。いたちは、臭いのです。そこで、ご近所から、いたちの臭いのせいで、ミニブタが臭いと最近言われるようになりました。だって、うちの子、3年も住んでいるのに、なぜ、この夏から臭くなるの〜〜〜。

だいたい、臭いがぜんぜん、違います。このいたち、捕まえたいけど、名古屋市は、絶対どんな理由があっても、捕まえては駄目と言います。環境省も、愛知県、そして他の市町村に尋ねても、むやみに殺すことは、いけないが、人間の生活に危害を加えていたり、生態地域を変更したりした方が、お互い住みやすいと判断できるなら、安全に捕獲することは、可能とのこと。

鳥獣保護法の理解の仕方が、担当者で、恣意的に理解されているのが、困りものです。

こんどは、まぐろの餌にしようか?

なかなか、捕獲器には、入ってもらえません。名古屋市は、捕獲器を置くことも違反だそうです。もし、間違って、飼い猫が入ったらいけないから?もし、入れば、放してやれば、良いのでは??

よく解らん!。行政担当者で、判断が違うのがね。
被害状況を見に来るように、4回ほど、名古屋市に電話した。そしたら、名古屋市の答えは、天下り先か何か解らない団体で、20万円ほど、払へば、捕まえてくれると、平気でのたまう。

4回電話して、4回とも、そうである。他の市町村は、現場を確認して、必要があれば、捕獲器を無料貸し出しして、その後、捕獲された動物を現認して、どこでリリースするか、殺すのか、決めるのが普通と言う。僕は、後者の方が正解だと思える。もう、高速道路が、2層にもなって、走っているこの我が家の庭では、どこかの家屋の屋根裏に住み着く以外、いたちの生きる道は、ないから、縄張りの出来ていないエリアで、捕獲してリリースするのが、幸せと思うのだが、名古屋市は、名古屋市内に、いたちなど、居る訳がないとの1点ばりです。では、この写真は、なんなんだ???

いたち4.JPG

ニックネーム りぼん。パパ at 06:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行政は動きたくないだけですねむかっ(怒り)

ブタは臭くないです
犬猫のほうがくさいくらいですよ猫犬

イタチとかフェレットはめちゃすごい異臭しますよねーどんっ(衝撃)
昔1日だけ預かったことありますが1週間部屋から臭いが取れませんでした


パパさんが勝手に捕まえて山に逃がしちゃっていいと思いますよ

国が動かないんだからむかっ(怒り)

私なら勝手に捕まえちゃいます
Posted by マリリン at 2008年08月30日 10:45
勝手にやりましょう。私もそう思います。殺すのではなく山に逃がすのならいたちにとってもその方がし安全だと思います。
現実に市民が迷惑をしているのに杓子定規で者を言う役所。
『自分の身は自分で守って何処悪い』開き直りましょう。
Posted by 飼育係 at 2008年08月30日 11:20
そうなんだよね〜!
行政は動かないから・・。
家もイノシシが夜になると
山から下りてきます。
庭の中はすごいことになってますよ。
あちこち 大きい穴だらけ!
ぶーた&まーぶるの方までは 
おりませんけどね。
イタチ・・捕まえて山に帰しましょう。
生態系が変わるって 行政の方
また ダメって言うのかしら?
近所の人が におうって言うんだから
もうイタチの被害出てるんですよね。
今のうちに捕まえないと
だんだん繁殖して 行動範囲も広がって
もっと被害出ると思うんですけどね〜。
そこん所・・行政さん どう考えてるんでしょう〜
パパさんの 家の周りには緑の多いい庭が
少ないような気がしたけど・・。
だからパパさんち 広い庭に来ちゃうのかしら?

Posted by momoka at 2008年08月30日 12:08
私も基本的に勝手に捕獲していいと思いますが
「捕獲器を置くことも違反」らしいので
何かのきっかけで行政にばれちゃったら
うるさいコトになると思います。

パパさんの記述を読むかぎりでは
お電話をしただけのように見受けられます。
面倒だけど、このイタチの写真を
担当者に持って行ってみたらどうでしようか!?
その際に近所の方の「臭くて困ってる」等の
署名のようなモノを持って行くと
いいと思います。

これで動いてくれるか分かりませんし
面倒ですが、捕獲をするだけより
捕獲と市への働きかけ両方を
した方が良いのではと思います。
Posted by チョコのママ at 2008年08月30日 12:39
みなさん、応援ありがとうございます。
実は、前から問題には、なっていたのですが、「いたち」もすばしこいので、写真が撮れたのが、今朝なのです。早速、写真を、近所に配って、月曜に、役所のOOさんに、電話してね!って、頼んであります。ご近所ですから、この写真が、我が家の庭って、解りますし、ご近所さんも、目撃は、しているのですが、中々、証拠写真まで、今まで、撮れなかったのです。街に、猿が出たときは、勝手に、警察が捕まえて、鳥獣保護担当は、何も言わないのですが、なんか変ですよね。

確かに、今まで電話だけですけど、我が家の庭での写真も無かったし、とにかく、行政に、現場を見に来てくださいって言う電話をしたのですが。。。

はっきり、お断りされました。それって、現場を見に来るのが、役所の仕事じゃないの?って、疑問なんですけど。。

土曜なので、役所は、お休みです。東山動物園は、開園中なので、この写真を見せたら、日本いたちか、ちょうせんいたちでしょう。オスかメスかは、捕まえて、麻酔を掛けて、睾丸の有無を調べる以外にないでしょうね。

別にいたちが庭に居てもいいんじゃないの?って、とぼけた返事。

近所からいたち臭いって言われている私や、臭いのは、豚のせいと疑われているりぼん。達、どうしようか?

だいたい、3頭子連れで、肉食なので、どうやら、キャットフードやドッグフードを夜間に狙っているらしい。

後は、どぶねずみくらいしか、餌がないので。。
ちなみに、豚ペレットは、見向きもしません。
Posted by りぼん。パパ at 2008年08月30日 13:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1480511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック