2008年08月29日

すごい集中豪雨でした。

朝、起きてみたら、すごい集中豪雨でした。豚さん用の空のプールに、水が満水でしたから、1晩に300ミリ近く降ったことになります。なぜか、夜中に、母屋で寝るように、言っても、3トン共、外の小屋で、寝てました。朝ご飯を食べてようやく、母屋に戻ってきたようです。

さて、私の家は、何ともないのですが、歩いてすぐ近くの低地に建った家は、床下浸水だそうです。

市内の一部は、避難勧告が出ています。
新しく開発された地域や河川の付近が、浸水が多いです。

昔の人は、平野部は、高台から家を建てたので、新しい地区は、下水の能力をオーバーすれば、必ず浸水します。これは、結局、残念ながら無理なんです。低地には、全部廻りの水が集まってしまうから。。

いつも、同じ家が、浸水しちゃいます。

3トンは、雷が怖かったらしいですが、今は、雨も止んで、庭で、遊んでいます。
ニックネーム りぼん。パパ at 06:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい雨でしたねー雨
サイレンがうるさくて眠れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ぶぅが雷怖がるかと思ってたんですがお腹出して寝てました(笑)

さっきテレビで見たんですがうちから10分くらいのとこで洪水になってました
Posted by マリリン at 2008年08月29日 07:25
マリリンさんへ>>>

ご心配ありがとう。
我が家の近所も、避難勧告が出ています。
でも、いつも、我が家は、大丈夫なんです。
浸水するのは、同じ場所なんです。かわいそうですが。。そこが、低いからでしょうね。
Posted by りぼん。パパ at 2008年08月29日 08:38
パパ様、ぶーちゃんたち
無事とのこと
安心です
まだ雨降るみたいですので
ご注意下さい
何事も無いこと
いのっています
Posted by となりのぶうた at 2008年08月29日 11:42
となりのぶうたさんへ>>>

午前中で、避難勧告は、解消されました。
いつも、低地で、浸水するお宅だけが、被害にあったようです。
まだ、雨は、降るようですが、豪雨までは、行かないみたいで、堤防が切れなければ、大丈夫のようです。
Posted by りぼん。パパ at 2008年08月29日 12:50
名古屋では、そんなに雨が
酷かったのですかあせあせ(飛び散る汗)
東京でも夜中に雨が降ってましたが
そんなに激しくなかったです・・・
みなさんが無事で何よりですグッド(上向き矢印)

我が家では深夜に水が止まって
しまいましたがく〜(落胆した顔)
ウチのマンションは古いので
ウチだけかもしれないし、近所でも
止まったのかもしれないのですが・・・
Posted by チョコのママ at 2008年08月29日 13:16
チョコのママさんへ>>>>

結構、降りましたね。岡崎市に、自衛隊が出動するくらいなので、たくさん降ったと思いますよ。
まだ、今日も、雨ですけど。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年08月29日 15:12
雨 すごかったんですね!
我が家は テレビが映らないから(笑)
情報が少なくて 新聞読んで知りました。
ここのところ全国的に変な天候だから!
四国は水不足みたいだし 岡山や広島も
雨降ってないみたい・・。
家の方も雨ばっかりです。

Posted by momoka at 2008年08月30日 11:57
momokaさんへ>>>

確かに、東名高速走行中、御殿場あたりは、地デジのTV、映りませんでしたけど??一応、厚木くらいまでは映っていて、沼津からまた映ってという感じでした。でも、テレビが映らないって、山間部でも、ケーブルテレビで、映りますよね?

そうなんだ!。テレビ、見ないのね。

天候は、やっぱり変だと思います。地震の前ぶれ?かも。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年08月30日 13:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1479662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック