2008年07月27日

微熱と浣腸。

八戒は、熱も下がらず、便秘のままなので、浣腸(グリセリン液30cc中、20cc)を打ちました。
これで、1時間以内に、排便してくれると良いのですが。。。
ニックネーム りぼん。パパ at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30分後、少しだけ、便が出ました。やはり物理的な浣腸って、効果がありますね。

気がついたのですが、オスの便は、臭いが違うらしく、キンはえが、いっぱい集ります。メスの糞には、家はえとかですのに。。オスのフェロモンが、はえを呼ぶのでしょうか?
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月27日 17:36
八戒くんの便が出てよかったですね。
Posted by tonton at 2008年07月27日 21:04
便・・少しでも出たんだ。
便秘は 苦しいもの。
八戒君 早く治ってくれると良いけど。
頑張ってね〜 八戒君♪
Posted by momoka at 2008年07月27日 23:06
ぶぅちゃんも便秘になるんですねぇ

やはり水分不足ですかexclamation&question


うちもあんまりお水飲まないからポロポロのうんこですあせあせ(飛び散る汗)


なるべく野菜をたくさんあげて氷とか牛乳を薄めたりして水分を与えるようにしています。

1才過ぎてからおしっこの回数が減ったような気がします。
Posted by マリリン at 2008年07月27日 23:30
マリリン さんへ>>>

この夏の時期、お水に、甘いもの、たとえば、砂糖、はちみつなどや、果什などを入れて、水分を摂る訓練をしてくださいね〜。たらーっ(汗)八戒は、りぼん。や、美人と違い、お水苦手派ですが、我が家も頑張ってみるつもりです。
お水をたくさん、摂取すると、おしっこの量が、増えますが、豚の健康管理上、たくさんの水分を摂ることは、メリットが大きいので、たくさんの水分を摂らせてくださいね。晴れ
おしっこの回数が減っても、おしっこの総量が、たっぷりあれば、それほど心配しなくても良いと思いますが、たまに、おしっこが、アルカリ性かどうか、調べてくださいね〜。お散歩会で、おしっこの試験紙、お渡ししますね〜。(忘れなければ。。)決定

ぼろぼろうんちについては、水分量だけでなく、水溶性食物繊維を多く摂ってくださいね〜。水溶性食物繊維は、水分に溶けるので、見た目では、解りませんが、ドローっとした状態になる元だと思ってくださいね。犬(笑)
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月28日 00:41
便秘ですか?しかし浣腸までするとは かなり重症な方に入るんですか?我が家のピースも3日間出なくて、隣に住んでいるヤギの所に遊びに行ったら、大量に出ましたよ(笑)
Posted by ピースぱぱ&まま at 2008年07月28日 02:16
ピースぱぱ&ままさんへ>>>

単に、便秘だけなら、豚は、3日くらい、食べなくて、出なくても、平気で、問題ないのですが、八戒は、熱があるのですね〜。まあ、日射病と言うか、脱水症状だと思うのですが。。。そこで、排便することで、体温を下げようと考えて、浣腸したのです。フン
一応、今、八戒を見て来ましたら、熱は、平熱に下がってました。バッド(下向き矢印)

食欲は、ありませんが、元気と言うか、普通ですね。(本来は、もう少し活発でないとおかしいのですが。。)

便が出たので、熱は、下がったようです。浣腸の判断は、良かったみたいですね。
あとは、水分補給ですかねぇ。。。あせあせ(飛び散る汗)

便秘が重症と言うのでなく、微熱を取るのに、浣腸を使ったのですが。。病院
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月28日 02:31
八戒クン 心配です〜顔(汗)
煮野菜でよかったら、いつでも言って下さい。
仕事終わってから 届けますよ手(チョキ)
Posted by Kiyo at 2008年07月28日 13:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1449569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック