2008年06月14日

最初に乗るのは?

どうやら、月曜日に車が来るらしい。まだ、部品が揃わないので、本体だけ。。。残りは、1,000km点検のときに、付けるそうな。

問題は、誰が、1番最初に乗るか?なのだが、どうやら、1番乗りは、りぼん。に、なりそうです。理由は、月曜の午後1時が、予防接種の日だから。。。りぼん。は、ハッチバックにしか、乗れないので、1番乗りなんです。他のぶうは、乗用セダンでも、乗りますけど。。
さすが、65kgは、だっこ不可能。。

新車、初乗りになるのか!素直に乗ってくれるかな?
新車って、何か、化学的な臭いがするから、乗ってくれないかも???

お世話に、なったポンコツクラウンは、翌日、火曜日に、鉄くずになります。お世話には、なったけど、さすが、13年前のクラウンは、燃費が悪いです。リッター6kmくらいかも。。結構、ガソリン代は、払ったような???今度の車の燃費は、まだましかなぁ。

諸経費込みで、150万円台の支払いになりそうです。痛い出費かも。。まっすぐ走行中、タイヤがパンクしただけなのに〜〜〜〜。

今時は、軽四でも、新車なら、150万円くらいするそうなので、仕方ないかも。。保険に入って無かったら、最悪、もっと出費があったのです。

タイヤの業界団体の製品検査所から、検査結果表なるものが、送られてきました。やっぱり、どのような理由でも、パンクは、ドライバーの責任らしいです。ポOンザって、駄目なタイヤなのかも?良く考えると、タイヤの両サイドのゴムって、薄いんだね。だから、いたずらで、千枚通しで、100台とか、パンクさせようって思っても出来ちゃうんだね。
ニックネーム りぼん。パパ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、地震お見舞いのメールをありがとうございました。
おかげさまで、だいじょうぶです。
今も揺れてますけど・・・。

タイヤって意外にヤワにできてますよね。
私も1箇所に傷があって、
そこからバーストするよといわれて、
あわてて交換したことがあります。
たかだか2センチたらずの傷なのに、4本交換。数万円かかってしまいました。
でも、命にはかえられません。

新車、いいなぁ。
プギーは今の車だと、車高が高いので、
乗らない・・・乗れば降りられないという泣きどころがあります。
病院にも連れて行けないです。
困る顔(汗)
Posted by ぽんこ at 2008年06月15日 00:35
地震びっくりされたでしょうね。阪神淡路大震災のときは、私も、同じように、縦ゆれ、横揺れがあって、生まれて初めての経験で、びっくりしましたが、震度6って、すごいですよね。雷

タイヤの外れた最初のきっかけの傷は、わずか数ミリの傷でした。タイヤの内側から傷を探せば、解ります。タイヤ検査センターと言うところから、報告書が来ました。目

でも、タイヤの内側だけの傷って、誰にも、見えないですよね。怖い話です。?

昔のタイヤは、乗用車でも、トラック並みに、サイドウオールにも、スティールワイヤーが入っていたのですが、現在は、乗り心地重視、デザイン重視で、ナイロンコードしか、入っていないそうです。せめて、カーボンワイヤーくらい入れてくれれば良いのですが。。顔(え〜ん)

しかし、ブリOストンタイヤさんも、海外では、ランルップタイヤとか、カーボンワイヤータイヤなど、販売しているそうです。だって、米国では、銃社会ですから、タイヤを打たれたら、おしまいでしょ。ランルップなら、銃で撃たれても走れます。イラクの自衛隊の装甲車などには、使われていたようです。顔(汗)

今度の車、私、あちこちへ訪問する仕事なので、タワー駐車場に入る、5ナンバーサイズで、155cm以下の車高でないと乗れないのです。また、派手な色は、ご法度なので、ダークグレーです。

ハッチバックは、ホームセンターなんかに、買い物に行ったとき、荷物が積めて便利だから。。。わーい(嬉しい顔)

よく解らないけど、今度のは、横からぶつかっても、横の窓いっぱいに、エアバックが、開くそうです。でも、元の車体は、所詮、カローラですから、いわゆる大衆車ですけど。車(RV)

今回の地震みたいに、がけ崩れで、山の中に取り残されても、トヨタのヘルプセンターが、車の位置を常時、監視していて、ヘルプセンターから、自動的に救急車なんかを手配してくださるとのことですが。。G−BOOKって言うらしいです。

便利な世の中になって来ましたね。。
今回の地震も、このシステムで、救助された人は、居るのでしょうか?Hello
Posted by りぼん。パパ at 2008年06月15日 12:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1411397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック