2008年06月07日

ハーネスとリードの練習。

アヤメちゃんに、ハーネスとリードに慣れてもらうようにする。
まずは、母親、りぼん。お姉さんの美人に着けてもらい、ハーネスが怖くないことを、知らせる。最後に、アヤメちゃんに、ハーネスだけを着け、1時間くらい自由にさせ、ハーネスに慣れさせる。

5DSC_0092.JPG

そのうち、ハーネスを気にしなくなったら、リードを着けたまま、しばらく、自由にさせる。このとき、人間が、見ていないと、どこかに、リードを絡ませて、大変なことになるので、注意する。

5DSC_0108.JPG

リードを着けた状態で、だっこしてみる。

アヤメは、野生児なので、まだ、だっことか、お散歩とかは、好きではないようだ。特に、庭木のある方へ、走って行くので、人間が付いていけないです。

ぼちぼち、リードに慣れたら、お母さんと一緒に、リードで、お散歩に挑戦したい。まだ、庭だけで、間に合っているようで、お母さんも、アヤメも、道路に出たがらない。

5DSC_0110.JPG

もう少し、時間を掛けて、教えることにしました。

5DSC_0102.JPG

美人は、飽きてきたのか、松の葉っぱを食べている。

ニックネーム りぼん。パパ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トワの子犬の頃を思い出しました。
今でこそ、お散歩好きですが初めてリードをつけた時は動けませんでした。
夫が無理にしようとするので、余計にうまくいきません。
お家の中で何日か練習した覚えがあります。
アヤメちゃんも頑張ってね!
りぼん。ちゃんと一緒にお散歩しているところが見たいです。
先日、お写真をポストに入れておきました。

Posted by towamama at 2008年06月07日 22:35
この写真のアヤメちゃんの
横にいるのは美人ちゃんですよねexclamation&question
お尻の毛が薄くなってるように
見えるのですが???

びゃらさんトコの武蔵君も
お尻が薄くなってます。
ストレスが原因ですあせあせ(飛び散る汗)
美人ちゃんもそうなのでしょうかexclamation&question
Posted by チョコのママ at 2008年06月07日 23:33
towamama さんへ>>>

かわいく撮影してくださった写真を、ありがとうございました。揺れるハート(お礼が遅くなり済みませんでした。。。)たらーっ(汗)

さて、おかばん、中々、お返しできず済みません。こちらは、良いのですが、towaちゃんのお散歩に不便ですよね。会えないときは、会えないものですね。もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、ハーネスも、異物ですから、野生の状態だと、なんとしてでも、取ってしまおうとします。特に、複数頭居るときは、お互い協力しあって、噛み切ろうとしたりします。そこで、全頭に、装着して、慣れてもらいます。1晩慣れれば、次の日からは、楽になります。犬(笑)

だっこも、お散歩デビューも、タイミングが大事ですし、慌てないことだと思ってます。ゆっくり、根気よく、毎日、少しづつ、ほめてやるつもりで、居ます。るんるん
Posted by りぼん。パパ at 2008年06月08日 00:05
チョコのママ さんへ>>>

美人のおしりの毛の無いのは、脱腸で、腸の手術をして、結腸、直腸の一部を切除しているからで、その手術の際、剃毛って言って、毛を全部剃るんですね。それで、毛が、まだ、生えそろってないだけです。犬(泣)

同様に、前脚2本とも、裏側の毛も、剃ってあります。これは、心電図などの維持装置を付ける足と、留置針と言って、点滴などをするための針を刺すところです。あせあせ(飛び散る汗)

この夏に全部、生え変われば、解からなくなりますが、この子は、排便の我慢が出来ませんから、他人に飼ってもらうことは、難しい子なんです。もうやだ〜(悲しい顔)

びゃらさん家の子のことは、存じ上げておりません。一度、TVでなく、本物3トンに、お会いしたいのですが。。イチゴ狩りもキャンプも欠席でしたので、残念です。顔(笑)
Posted by りぼん。パパ at 2008年06月08日 00:16
ずいぶん前に手術したのに
まだ生え揃ってないのですかたらーっ(汗)

びゃらさんトコの3トンは
ずっと見てても見飽きないですよ顔(イヒヒ)
チョコのパパは3トンが気に入って
カメラ撮りまくってました顔(笑)
Posted by チョコのママ at 2008年06月08日 16:44
チョコのママ さんへ>>>>>
今年の1月21日の入院なので、まだ、美人達、全頭、外飼いなので、冬毛のままです、あせあせ(飛び散る汗)
今、長い毛が、抜けかけてますので、あと、1ヶ月くらいで、全部、冬硬毛が、抜けるはずですので、そうすれば、もう、解からなくなるはず、なんですけど。。グッド(上向き矢印)

びゃらさん家の3トンは、それぞれ個性的だから、是非、生で、会ってみたいです。黒ハート
Posted by りぼん。パパ at 2008年06月08日 19:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1404697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック