2008年04月17日

こんなに、早く生まれるとは!!!

本日、2008・4・17、AM7:00、6頭出産を確認しました。昨日の夕方、7時ころから、落ち着きがなく、8時ころから、小屋から離れたひさしの下で、葉っぱを集めて、巣作りを始めました。
これは、生理がやってきて、想像妊娠なのかとも、思いましたが、巣の材料として、毛布を与えたところ、小屋から、八戒と美人が、珍しい低い声で、毛布を占領に来ます。明日の天気予報は、雨です。毛布を与えると、濡れてしまい、返って体温低下になるので、9時ころ、取り上げて、小屋に毛布を入れ、小屋に入るよう促すが、小屋には、八戒の臭いがするからか、入りたがらない。
まさか、翌日、生まれると思わないので、勝手に、庭で、巣を作らせることにする。

ところが、雨の中、どうやら、明け方、見ていないうちに、生んでしまったようだ。

7時に、気が付いたが、早速、八戒と美人は、小屋に閉じこめ、隔離する。4頭は、羊膜も取れ、元気だが、2頭は、眼が、死んだように、仮死状態である。最初は、1頭が、離れた水溜りに倒れていた。もう、1頭は、りぼん。の下敷きになっている。早速、りぼん。を、餌で、釣り、家の中のサークルへ、毛布を敷いて、入れる。4頭の赤ちゃんを入れ、初乳を飲ませるが、まだ、母乳が出ない。。。りぼん。に、餌を与え、母乳がでるようにしながら、2頭を、電熱ヒーターで、暖める。
タオルで拭いて、刺激を与え、鳴かせることにする。仮死状態から、眼が戻り、鳴くようになった。そのまま暖めることにする。

母乳がでてほしいが、うまく出ない。
4頭は、生き延びるだろうが、この2頭は、心配だ。

胎盤の数を数える。6頭で、間違いないらしい。後産があるのだろうか?

ちょっと、忙しい。

子豚が、ほしい方は、メールがほしいです。まだ、生まれる機会はあるので、今回は、ほしい人が居れば、優先して、差し上げたい。

ただ、後2ヶ月は、こちらで、充分大きくなるように、育てますが。。。

庭のひさしの下に巣作り

DSC_0063.JPG

胎盤のあと。

DSC_0064.JPG

生まれた子豚(仮死状態の子豚は、保温器に居る)

DSC_0062.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!Clap
りぼん。ちゃん ついにお母さんですねわーい(嬉しい顔)
さっそく今度の土日に会いに行ってもいいですか??
なんならベビーシッターしましょうか?!
Posted by kiyo at 2008年04月17日 10:53
今度の土、日は、まだ、まずいと思います。りぼん。が、興奮(初めての出産だし。。)していて、人間が、近寄ると、赤ちゃんを咥えて、移動しようとしてしまうのです。移動先で、寝るとき、赤ちゃんが、下敷きになることもあります。初乳が、終わって、落ち着くまで、八戒も美人も、私も、近寄らない方が、良いかもしれません。ちょっと、神経質になってます。
犬(泣)
今日、1頭の赤ちゃんの頭を、噛み付きました。顔(泣)
Posted by りぼん。パパ at 2008年04月17日 11:54
了解です。
会いたいので、落ち着いたら教えて下さい。
りぼん。ちゃん 初めての出産&育児で大変ですもんね。
もう少しガマンします。
頑張れ〜!!りぼん。ちゃん揺れるハート 
Posted by kiyo at 2008年04月17日 12:41
おめでとうございます

こんなに早く生まれるとは…

ビックリです!

今携帯でコメントしながらパソコン見てます

かわいいなぁ黒ハート
見ると欲しくなる…
Posted by マリリン at 2008年04月17日 14:06
おめでとうございます!
大高で会ったときに夏頃の予定だと聞いていたのでビックリです!!!
りぼんちゃんが先にお母さんになっちゃいましたね〜TONにとっても親戚ができて嬉しいです。
りぼんちゃんも無事で本当によかったですね。
りぼんちゃんが落ち着いたら是非伺わせてください。
Posted by TONママ at 2008年04月17日 14:25
TONママさんへ>>>

今から、10日後くらいまでで、赤ちゃんが、ほしいと、言われる方が、現れなければ、大阪の方へ、全部、嫁入りしてしまいます。貰い手が、はっきりすれば、引渡しするまで、きちんと、飼いますが。。

個人宅で、9頭は、無理ですので、決められた里親予定者のところへ、順番に、貰われていってしまいます。ですから、赤ちゃんを、お散歩会で、お見せすることは、出来ないかもしれませんね。(残念!!)犬(泣)
Posted by りぼん。パパ at 2008年04月17日 15:10
そうなんですか・・見れないのは残念ですがそれまで写真いっぱい撮ってアップしてくださいね。
でも、嫁の貰い手?が決まっていてよかったです。
ちょっとそれが心配だったので・・・。
これから大変だと思いますが子育て?りぼんパパさんにとったら孫育てかな?(笑)がんばってくださいね。
Posted by TONママ at 2008年04月17日 16:02
あら・・おめでとうございます。
びっくりです。
りぼんちゃんもパパさんも初めてで大変だと思うけど 頑張ってください。
今回は 苺がりどころじゃなくなりましたね。
又今度 お越しください。
あっ・・りぼんちゃんと 子豚ちゃんが落ち着いて 大丈夫になったら 見に行かせてね♪
Posted by momoka at 2008年04月17日 22:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1352865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック