2008年01月28日

ハーネスの首やのどへの食い込み対策?

tonクン.jpg

ハーネスの首やのどへの食い込み対策(案1)

写真のトン君のように、H字型ハーネスにする。

ハーネスの首やのどへの食い込み対策(案2)

写真を良く見ると、解るように、ハーネスの平テープを、同色のソフトな感触の布で巻いて、直接、ハーネスが、擦れないようにする。

ハーネスの首やのどへの食い込み対策(案3)

面倒でも、お散歩など、必要時以外は、ハーネスを着けないで居て、擦れる時間を短くする。(このためには、着脱が、楽なハーネスを選ぶのですが、着脱が、簡単な豚用の既製品は、販売されて居ないので、特注に、なりますね)

ちなみに、りぼん。は、びゃらさんに作って頂いたものと、近所で、特注したものを使ってます。H字タイプで、成長に合わせて微調整が、かなり出来る別注品ですが。。。

ハーネスの首やのどへの食い込み対策(案4)

洋服を着せて、その上からハーネスを着ける。

一応、こんな案を、考えてみました。

うーぱーさんの豚さん、早く、治ると良いですね。傷口付近だけ、一度、毛を剃ってしまい、腹巻みたいな状態の伸縮するものを首に巻くとかしたら、早く治らないかなあ??

ニックネーム りぼん。パパ at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョコ君は何故か太らない子です。
お腹はぺったんこ、首周りは犬よりちょっと大きいぐらい。なのでお洋服は犬用です。服によっては“○△× DOG"などと刺繍されているのが、ちょっと悲しいです・・・

ミニブタさん達は首の下にお肉が付いちゃうしお腹もでてるから、お洋服は特注しかないですよね。
お洋服はハーネスの摩擦から守ってくれますよ!!

うーぱーさんのミニブタさん、早く良くなるといいですね。
うちのチョコ君は蹄が短くなり過ぎたので暫く外出禁止です(・o・)
Posted by チョコのママ at 2008年01月28日 18:33
ミニブタさん達は首の下にお肉が付いちゃうしお腹もでてるから、お洋服は特注しかないですよね。
>>>そうですね〜。子豚のうちは、犬用でも、合うのが、ありますけど、大人豚は、注文服ですね〜。リボン

ちなみに、りぼん。は、ほとんど、服は、着ません。夏は、庭で、プール遊びをするし、冬は、りぼん。の服の中に、チビ豚が、カンガルーのように、入ったりして、破っちゃうし。。。顔(え〜ん)

で、外豚で、冬は、毛も長いので、裸ですね〜〜〜。
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月28日 18:51
ありがとうございます

食い込みを防止すること・・
たくさんの案をいただき感謝です。

とりあえず、ハーネスをぶかぶかにして
その上に
柔らかいフリース布で巻こうと思います。

くびも、直接
布を巻くのもいいですね。

はずすことがなく、でも空腹になると
やたら、引っ張っているので
どうしても、同じ場所に食い込んでいくのです。すっかり切込みが入っているので
化膿しないよう
イソジン消毒しながら保護しておきます。
Posted by うーぱー at 2008年01月29日 11:38
はずすことがなく、でも空腹になると
やたら、引っ張っているので
>>>>>

我が家は、お散歩のときだけ、着けます。犬(笑)ちょっと、嫌がることも、ありますが、着ければ、散歩に行けるので、着けてくれます。市販のものは、取り付けが大変ですが、りぼん。の使っているのは、あっと言う間に、取り付けられるので、庭に、放すときは、ハーネスは、なしですね〜〜。わーい(嬉しい顔)

りぼん。は、お腹が、減ると、やることが、無いので、ハーネスを外してみようとしたり、毛布をびりびりに、破ってみたり、庭の葉っぱを、全部、かじってみたりしますね。犬(怒)
ただ、朝、夕、2回、カップ1杯の餌をやれば、おとなしいです。仕事で、餌の時間が、遅れると、良く、怒ってますけど。。犬(泣)
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月29日 12:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1275223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック