2008年01月26日

美人の退院。

本日、26日(土)午後2時、美人が、退院しました。
まだ、便の出し方が、上手では、ありませんが、元気になりました。
ご心配を、おかけしました。

今日から、1週間、化膿止めの抗生物質の錠剤(細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、細菌性下痢症)

http://www.ds-pharma.co.jp/animal/lineup/doctor/l03aa.html
ビクタスS錠10mg 大日本製薬オルビフロキサシン■VICTAS S 10、■VIC S 10 10 白、素錠円形直径:7mm

を、1日2錠、食餌とともに、与えて、1週間後、もう一度、病院に、検査に行きます。2週間くらいで、一応、手術した、皮膚に溶ける糸が、皮膚に溶けて、3ヶ月後くらいに、正常に戻る予定です。今日から、1週間は、他の豚が、傷口を舐めるといけないので、美人だけ、屋内の個室サークルで、過ごします。

ちなみに、手術費用は、脱肛手術費用が、5万円、21日から24日までの3日間の入院料が、1日5,000円×3日=15,000円、25日、26日の2日間の入院料が、4,000円×2日=8,000円、抗生物質薬代が、7日分で、1,400円でした。合計、74,400円です。動物病院は、保険が効きませんので、仕方ないですよね。

美人は、避妊手術でも、5万円かかってますので、無料で、貰われて来ましたが、結構、医療費は、掛かってますね。毎年の予防接種代も、掛かりますから。。

でも、豚さんを、連れて行って、すぐ、手術をしていただいて、感謝してます。なかなか、珍しい動物を、連れていって、すぐに、オペをしてくださる動物病院は、少ないかもしれません。

写真は、元気になった美人です。おしりの毛は、手術のため、剃られてしまい、ありません。まだ、うOちが、おしりと肛門に、ついてしまいます。

美人竏門DSC_0315.JPG

手術美人DSC_0317.JPG

また、眼に毒ですが。。。。



切除した、直腸のホルマリン漬けです。いつも、説明をして、切除した物は、くださいます。

ホルマリンDSC_0313.JPG


最後に、、、りぼん。と、八戒は、2トンで、日向ぼっこしています。

仲良く日向でDSC_0310.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 15:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に退院できて良かったですね(^−^)上手く便が出るようになるといいですね!!

りぼん。ちゃんと八戒君の写真は微笑ましいですね(^m^)何も知らない人が見たら親子に見えるかも!?
Posted by チョコのママ at 2008年01月26日 17:34
いつも、ありがとうございます。まだ、抗生物質の薬のせいで、軟便なので、しっぽに、便が付いてしまいます。フン

りぼん。と、八戒は、仲が良いときも、けんかするときも、色々ですが、お天気が良くて、お腹が、空いてなければ、結構、庭で、くっついて居ます。ハートたち(複数ハート)

ご近所の人は、みんな赤ちゃんが、生まれたんだね〜。って、うわさしてますね。。るんるん
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月26日 18:12
退院 良かったね〜♪
りぼんちゃんと八戒君
仲良くて いい写真♪
大きさだけみると 
まだ半分もないんだもんね(笑)
確かに りぼんちゃんの子供みたい♪
Posted by momoka at 2008年01月26日 20:40
退院おめでとうございますぴかぴか(新しい)
例え、動物でも一緒に暮していれば家族同様。
無事退院となって、りぼん。パパさんもひと安心ですね。
あとは順調に回復してくれることだけ。

今では、りぼん。ちゃんもすっかり八戒くんとなかよしになったんですね。
よかったよかったClap
Posted by ぽんこ at 2008年01月26日 21:10
あつかましくも、お邪魔します(*^^*)
三頭(3トン)のミニブタさん
可愛いです!!!
アルテミスは、ワンコとヤギと金魚と子供で
手一杯ですが、動物は大好きです。
岡山の牧場や、大阪の牧場では
ミニブタさんとも触れ合いました。
ブタさん・ヤギさん・ヒツジにシカ?
ウサギ・アヒル・ニワトリ・ウシ
すべての動物の垣根を越えて
きちんと、ペットと向き合える
生活を楽しみたいと思っております。
また、遊びに来ます( ^.^)( -.-)( _ _)
これからも、よろしくお願いします!!!
Posted by アルテミス at 2008年01月26日 21:37
momokaさんへ>>>>

いつも、心配してくださって、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

まだ半分もないんだもんね(笑)
確かに りぼんちゃんの子供みたい>>>

ねえ!そうでしょう!。これが、庭中、おっかけっこして、犬(足)けんかした、その後、一緒に、寄り添って、お昼寝とか。。訳わからない、2トンです。(笑)顔(メロメロ)
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月27日 00:52
ぽんこさんへ>>>

今では、りぼん。ちゃんもすっかり八戒くんとなかよしになったんですね。
よかったよかった>>>>

って言うときばかりでなく、庭中、おっかけっこして、大喧嘩のときもあったり、面白いですよ!!!猫(泣)

心配してくださって、ありがとう!!猫(足)

Posted by りぼん。パパ at 2008年01月27日 00:56
アルテミスさんへ>>>

ご訪問、ありがとうございます。

また、遊びに来ます( ^.^)( -.-)( _ _)
これからも、よろしくお願いします!!!
>>>>>

こちらこそ!どうぞ、よろしく、お願いします。(ぺこり!)

うーぱーさんとも、まだ、お目に掛かってないので、いつか、奥京都、兵庫、中国地方へ、行くときは、おじゃましたいです。

丹波地区は、綾部とか、あちこち、知ってる家があるので。行ってみたいです。亀岡で、ミニブタ飼いさんが、みえるし、綾部の長松寺。園部町の常昌寺、青松寺とか、亀頭寺も、行ってみたいです。(ほんと、良いところですよね〜)

よく、黒豆や山芋(丸い芋)とか、送ってもらってましたから。
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月27日 01:14
忙しくてしばらくアクセスをお休みしていたら、美人ちゃん、とんでもない事になっていたんですね!よく頑張りましたね。

早い処置が取られて何よりでしたね。しばらく、りぼん。パパさんも大変でしょうが、美人ちゃんの早い回復を祈ってます。これから名古屋は暖かくなるのでしょうか?寒さによる体への負担が軽くなると嬉しいですね。
Posted by リラ at 2008年01月27日 02:08
リラさんへ>>>

名古屋は、北極圏のようなことはないのですが、3月初旬までは、美人は、屋内飼いになりそうです。家今は、玄関内に、1m四方のサークルを置いて、電気ストーブ付きで、暮らしています。2週間は、他の豚さんと隔離です。他の豚が、傷口を舐めると化膿しますのでね。結局、寒い時期なので、熱カロリーを採ろうと、餌を食べるのですが、便秘も下痢も無かったのですが、避妊手術の関係か、腸を吊って、筋肉に留めている腱が弱かったのか、外に腸が出てぢまいました。搬送して、1時間で、緊急手術病院でしたが、腸壁が破れると大変、重篤になりますので、まだ、良かったです。

ご心配掛けました。遠いスウェーデンから、コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月27日 03:36
手(チョキ)わぉ
ぜひお越し下さいヽ(´▽`)/
園部まで、車で20分ですよ
綾部も亀岡もよく通ります。
アルテミスの家は
大阪府・京都府との府境にあるので
すご〜〜〜く、田舎なのに
都会への行き来は、簡単にできちゃいます。
Posted by アルテミス at 2008年01月27日 08:57
アルテミスさんへ>>>

美人が元気になって、暖かくなったら、行きたいところですね〜。

高速道路での行き方が今一、解ってないので、こまりものですが。。結構、道が色々ありすぎて、まだ、解らないのですね。京都南で、降りて、京都丹後道路の沓掛インターから行けば良いのでしょうか?

アルテミスさんの家は、亀岡なんですかあ?
亀岡は、メグちゃんと言うミニブタが居ますよ!。鳥取のうーぱーさん家まで、行けるといいなあ。。
Posted by りぼん。パパ at 2008年01月27日 09:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1273305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック