2007年11月01日

美人の抜糸。

今日は、美人の抜糸です。ナイロン糸なので、抜糸で、取らないといけません。5針、縫ってありました。おとなしく、お腹を見せて、はさみで、チョキチョキと、簡単に、取れました。
抜糸DSC_0078.JPG
ついでに、豚丹毒と豚日本脳炎の不活化ワクチンの2回目を、打ちました。りぼん。は、大人豚なので、生ワクチンを、年1回で、良いのですが、チビ豚は、副作用が、どうでるか、未知なので、念のため、2回接種法を、採ります。来年は、4〜5月に、生ワクチンで、豚日本脳炎を、3トンとも、同時に、打つことになりそうですが。。。さあ、どうやって、打つか???考えとかないと。。(まずは、仲良く、3トンが、車に乗ってくれるかですけど。。)

チビ豚が、病院へ行ってる間は、りぼん。は、家で、お留守番でした。
留守番DSC_0074.JPG
午後は、動物取扱責任者講習会へ、行きました。

名古屋市の動物愛護センターに、持ち込まれる、処分犬の50%は、新しい里親が、見つかっていると聞いて、その多さにびっくりするとともに、処分猫は、99.9%、殺処分されていることも、知りました。
また、日本で飼われている犬で、登録されている犬は、40%しか居なく、未登録犬、狂犬病予防接種の未注射犬が、60%も居るということも、知りました。今は、雑種犬が、思ったより少なく27%くらいしか居ないこと。小型犬、座敷犬が、50%も居るんだな。って思いました。(以上、名古屋市での統計です。)
ニックネーム りぼん。パパ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美人ちゃんおとなしかったんですね!うちは大暴れしました(泣)
猫はほんとにもらい手がないですね…だからうちはこんなにたくさんいるんですが(^^;
Posted by マリリン at 2007年11月02日 06:45
はい。美人は、診察台の上に、仰向けに寝かして、お腹を出して、手足を僕が、持ってる間、ほとんど、動きませんでした。抜糸するのに10秒かかっていないかも。。
病院
その後、注射を、2本、打ちまして。ケージに、入ってもらい。今度は、八戒が、注射を2本打ちましたが、八戒の注射を、見ているのですよね。注射

ところが、待合室で、会計するまでの待ち時間は、他のわんちゃんと、結構遊んでました。元気いっぱいでしたね。(おい、おい、注射2本も、打ったんだから、おとなしくしろよ!って感じでした。)顔(汗)

猫の引き取りは、名古屋市中で、昨年は、1年間で、たった1頭だけでした。つまり、シャム猫もペルシャ猫も、どんな高価な猫ちゃんも、動物愛護センターの管理棟へ入れば、3日から1週間で、全部、殺処分されます。2酸化炭素で、殺す機械の動作ビデオも、見てきました。ホネ

犬は、成犬でも、これ以上、大きくならないとか、おとなしいとか、事前に解っているため、貰われていく子が、結構あるそうです。50%は、助かっている訳ですから。。。犬(怒)
Posted by りぼん。パパ at 2007年11月02日 07:16
美人ちゃん 抜糸無事終わって良かったね。
日曜日 お散歩会で会えるかな??
おやつ持って行くからね揺れるハート
Posted by kiyo at 2007年11月02日 07:36
今のところ、参加予定です。

だいぶ、大きくなりましたよ。。晴れ
Posted by りぼん。パパ at 2007年11月02日 08:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1186597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック