2009年07月26日

豚用の海草。

アルギン・ゴールド20メッシュと言う、北欧産の海草資材を、ミニ豚のえさに、混ぜてみることにしました。

http://www.andes-trading.co.jp/alga/newpow02.html

宣伝文句は、以下のとおりです。
***************
:: 畜産 ::
■代謝や発育の促進
代謝組織や臓器の健全化、栄養バランスの改善、発育の促進、飼料効率の向上等の効果が期待されます。

■抵抗力の向上
健康状態の向上による、体力の増強や病害虫に対する抵抗力の向上等の効果が期待されます。

■生産性の向上
産卵率、孵化率、受胎率、育成率の向上により生産性や連産性の向上効果が期待されます。

■品質の向上
泌乳の促進、乳脂率の向上、乳質や肉質の改善等の効果が期待されます。
**************
DSC_1159.JPG

DSC_1160.JPG

ただいま、実験中です。

ケルプ:コンブ科の大形褐藻の総称

seaweed:海藻;海草.

アルギン:海藻に含まれる親水・コロイド状物質
ニックネーム りぼん。パパ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

62000番の方、よかったら申告してね。

62000番の方、よかったら申告してね
ニックネーム りぼん。パパ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

上海での食事。

上海でのコース料理。

DSC_1153.JPG


上海の高層ビル「森ビル」

1DSC_1153.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の狂犬病のこと。

狂犬病:予防接種、わずかに4割 侵入許せば流行も−−獣医師会など調査
 ◇中国など多発、専門家警告
 狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬に義務付けられている狂犬病の予防ワクチン接種率が実際には約4割にとどまることが、日本獣医師会などの調査で分かった。国内感染による狂犬病は50年以上発生していないが、年間約3000人が死亡する中国をはじめ、周辺のアジア各国は発生数が多い汚染地帯。専門家は「いつ日本に侵入してもおかしくない。このまま低い接種率が続けば、侵入後は国内での流行を阻止できない」と警告する。【江口一、永山悦子】

 国内では1950年に狂犬病予防法が施行され、飼い犬の市町村への登録と年1回のワクチン接種が義務化された。国内で犬にかまれて発症した狂犬病患者は54年を最後に確認されていない。

 半世紀以上、国内発生がないことが人々の危機意識を弱め、近年は登録率、ワクチン接種率とも低下。ペットフード協会の調査による国内の犬の飼育匹数(07年度)は推定1252万匹に上る。そのうち厚生労働省調査による市町村への登録匹数は約674万匹、ワクチンを接種した犬は約510万匹にとどまる。登録率は54%、接種率は41%の低さだ。

 獣医師会の大森伸男専務理事は「室内飼育が増え、感染の危険性がないと思い込んでいる飼い主が増えているのではないか」と話す。

 世界的には発生が続き、毎年3万〜5万人が死亡。特にアジアでは中国やインド、東南アジア、韓国で発生。インドネシアのバリ島では昨年11月に初の感染犬が確認された後、島内に感染が拡大。在デンパサール総領事館によると、今年4月ごろまで狂犬病による死者や、犬にかまれて病院に駆け込む人が相次ぎ、多くの野良犬が殺処分されたという。

 ◇狂犬病問題に詳しい源宣之・岐阜大名誉教授(人獣共通感染症学)の話
 貨物船に同乗した犬や紛れ込んだ野生動物など、検疫を経ていないルートで国内に狂犬病が入り込む可能性は高い。侵入後に国内での流行を抑えるには、世界保健機関の指針に沿って7割以上の犬が、ワクチン接種で免疫を持つ必要がある。現在は非常に危険な状態だ。

==============

 ■ことば

 ◇狂犬病
 狂犬病ウイルスの感染で発症する人と動物の人獣共通感染症。すべての哺乳(ほにゅう)類が感染する。人が犬にかまれて感染し発症した場合、興奮、まひなどの神経症状が出て、呼吸困難でほぼ全員が死ぬため、飼い犬へのワクチン接種が重要とされる。日本では70年にネパールへの旅行者1人が、06年にはフィリピンへの旅行者2人が帰国後に発症、死亡した。


ニックネーム りぼん。パパ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人畜共通感染症(ズーノーシス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

中国日食観望記(その2)

日食の前日は、日本の福井県、永平寺を建立した道元禅師が、中国で修行された天童寺へ行きました。
天童寺には、記念の石碑がありました。

DSC_1022.JPG

DSC_1023.JPG

DSC_1027.JPG

ホテルや車のフロントガラスなど、日食観光歓迎のポスターやたれ幕など、歓迎ムードがいっぱいです。嘉高市も平湖市も、2,000人の外国人をホテルに泊めるのは、初めてだそうです。ビジネスホテルの料金も普段、1泊300元(4,000円)くらいなのが、650元(1万円)くらいになってました。

DSC_1080.JPG


DSC_1090.JPG

結局、当日は、雷雨で、スコールでしたが、ぼんやり太陽が、見えてます。

DSC_1094.JPG


ニックネーム りぼん。パパ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

あと、74人で、キリ番です。

あと、74人で、キリ番です。
ニックネーム りぼん。パパ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日食、旅行記。

中国浙江省だけで、2、000人の外国人が、日食のために、来たらしい。平湖市だけでも、日本人が、600人も居ました。これに、上海市や、武漢、重慶など含めれば、結構、数千人の外国人が、日食のために、中国へ来たらしい。

行きも帰りも、飛行機は、満員でした。
我々のグループは、思いつきで、旅立つことにしたので、1ヶ月前に、航空券を申し込んだので、ちょっとエコノミーでも、値段が高かった。でも、燃油サーチャージ代が無料だし、機内サービスも良かったです。

もちろん、1ヶ月前なので、日本から申し込む団体ツアーは、すでに、満員。よって、中国の現地の観光課のトップに、別立てで、3人だけの、特別オリジナル旅行をオーダーしました。

現地ホテルも満員なので、現地添乗員さんの部屋を分けてもらいました。

(かなり、むりやり???。)それに、加え、せっかくだから、あそこへ行きたい、ここへ行きたい。食事は、おしゃれなレストランにしたいだの、言いたい放題!!。で、全員、日本語OKの専属ドライバーと、専属添乗員さん、専属ガイドさんを、旅行中、全部、べったり、3人だけのために、ついてもらって。。。ほとんど、全部専任通訳付きでした。だって、3人の日本人観光客に、3人の通訳さんが居る。

これで、実際、団体ツアーに参加するより、費用は安いし、VIP待遇です。
お金を払って、VIP待遇の人は、居るけど、お金払わず、VIP待遇って???いつものグループの旅行の面白いところです。

絶対、団体旅行で行くようなところは、行かない。また、どうせ行くなら、普段、入れてもらえないところに行く。と言うずうずうしさ。

その罰が当たって、本番は、すごいスコールと雷で、嵐のようでした。(残念)

嘉興市の平湖市が、皆既時間が5分以上で、長いので、そこの平湖市スポーツドームを貸しきって、観望場所にしました。

観光バスがいっぱい来ました。日本人ばかりです。

私たちだけ、ベンツのチャーターワゴンでした。

本当に申し訳ないので、チップをあげたいところですが、丁寧にお断りされました。

万博は、隣の上海市なので、直接、関係ないけど、良かったら、また、中国へ遊びに来てくださいって。。

出来たら、浙江省の別な観光地に、来てくださいね〜。とのこと。

今回も、上海空港まで、お出迎えと、お見送りもしていただきました。

(続く。。。)


ニックネーム りぼん。パパ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お留守番。

お留守番は、towamamaさんのお世話に、なっちゃいました。
ありがとうございました。

お留守番の様子をメールで、送ってくださいました。

上から、美人、八戒、そして、りぼん。です。

旅行中のブタ1.jpg

旅行中のブタ2.jpg

旅行中のブタ3.jpg
ニックネーム りぼん。パパ at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日食。

日食を見てみたいとやって来ました。
僕は、写ってません。日食マニア達が、準備をしています。でも、なぜか、グラウンドには、人影がありません。

理由は、このとき、すでに、雨が降ってます。。

残念!でした。

日食1JPG.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日食観望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

晴れるといいな。

太陽をテスト撮影してみました。

太陽テスト.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

今日の料理教室。

魚料理.JPG

本日は、アジの塩焼き、かぼちゃのそぼろあんかけ、オクラ、トマト、しそのサラダ、ケフィアヨーグルトのはちみつかけ です。
ニックネーム りぼん。パパ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 男の手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとか、復旧しました。

事務所に、光ビジネス電話を導入しました。光回線1本で、03−AAA-BBBBと言う同じ電話番号が同時に8本、着発信できます。その中の1本を、03−CCC−DDDDと言うFAX専用にも出来ます。留守中は、ボイスワープで、携帯電話にも、飛ばせます。(ちょっと、アナログボイスワープより機能は、落ちますが。。)で、その回線を使って、パソコンも数台、動かせます。

ところが、パソコンの各PCに割り当てたメールアドレスが、全部混線してしまうとか、プロバイダーとの設定のやりとりが、光ビジネスに於ける、光プレミアム戸建ての設定方法が、NTT西日本で、理解出来ておらず、ここ1週間ほど、苦情の連続でした。ようやく何とか、設定できました。メールサーバーの設定の方法も変わってしまうようです。

設定方法は、いろんなケースが考えられるのですが、光ビジネスの場合のインターネットメール設定って言う説明が、まったくゼロなんです。

いままで、このシステムを販売してきたのは、大企業でしょうから、その企業には、コンピューターシステム管理者が居て、その方がセットするので、NTT側は、まったく、知識が無かったようです。

あせりました、困ったものです。

もちろん、緊急用にアナログ回線も残し、110番非常通報システム、地震予報自動システム(P波とS波を感知して、緯度、経度から、何秒後に震度OOの地震が来ますってスピーカーで言うやつ)非常災害優先電話(災害が起きて、輻輳しても、優先的に、話中にならないシステム)
メール一斉配信システムなど、全部を動かして、停電になっても、バックアップを全部しなければなりませんので、設計が大変でした。

ビジネスホンのプログラム表を見て、プログラムを考えないといけません。
PCも、PCごとに割り振ったメールアドレスを、管理しないと駄目で、ここでも、プログラム設定が必要です。それぞれに、迷惑メールを除去するプログラムも、設定しないと駄目ですし。。。

これらに、1週間も掛かってしまいました。

取引先、通信先には、変なメールが複数来たとか、同じ返信が、複数着たり。。。。プログラム設定は、面倒だし、難しいですね〜。
ニックネーム りぼん。パパ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

メールサーバーが、一部復旧しました。

メールサーバーが、一部復旧しました。

まだ、完全ではありませんが、メール通信だけは、出来るようになりました。もう少し、時間が、係りそうです。

サーバー管理を、他人に任せたのが、まずかったですね〜。

自分で、設計しないと、やっぱり駄目だったです。結局、やり直しですから。。。。
ニックネーム りぼん。パパ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

メールアドレスの変更のお知らせ

私は、メールアドレスを業務に、応じて、6本ほど、使い分けてますが、都合で、hori-pc@********  と言う、メールアドレスが、閉鎖になりましたので、お知らせします。また、プロバイダーのサーバー設定の都合で、16日(木)まで、すべてのメールが、使えなくなると思いますので、お知らせします。

復旧後は、また、お知らせします。よろしく、お願いします。

ニックネーム りぼん。パパ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

チョコ君の七夕祭り

こんばんは、チョコのママです。
昨日は七夕でしたね。
チョコ君は3回目の七夕、三日月君は初めての七夕でした。

七夕そうめん。五行のそうめんです。
黒(しいたけ)、白(みょうが)、赤(人参)、青(胡瓜)、黄(卵)
そうめんは天の川です。
三日月君は胡瓜が嫌いなので四行になりました・・・

それと、ささやかながら小さな七夕飾りを玄関に作りました。

七夕そうめんを食べた後、屋上でビールを飲みました。
こういうイベントの時だけ2トンにもビールを飲ませます。
嬉しそうにビールを飲んでました♪

りぼん。家では、どんな七夕をすごしましたか!?

チョコ7−1.jpg

チョコ7−2.jpg

チョコ7−3.jpg

チョコ7−4.jpg

チョコ7−5.jpg


ニックネーム りぼん。パパ at 19:17| Comment(7) | TrackBack(0) | チョコ君(いのぶた) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ペットフード安全法の概要

ペットフード安全法の概要

平成21年12月より、農林水産大臣及び環境大臣が定めた成分規格及び製造方法に合わない犬及び猫用ペットフードの製造、輸入又は販売は禁止されます(ただし平成21年12月1日以前に製造、輸入又は販売したものを除く)。
 
平成22年12月より、販売される犬及び猫用ペットフードには下記の表示が義務付けられます(ただし平成22年12月1日以前に製造、輸入又は販売したものを除く)。
・名称 ・原材料名 ・賞味期限 ・製造業者等の名称又は住所 ・原産国名
 
平成21年6月からペットフードの輸入業者又は製造業者は、届出が義務付けられます。
 
平成21年6月からペットフードの輸入業者、製造業者又は販売業者(小売は除く)は、輸入・製造・販売の記録を残すために、帳簿の備えつけが義務付けられます。
 
有害な物質などが混入したペットフードが流通するなどした場合には、農林水産大臣及び環境大臣は、製造業者、輸入業者又は販売業者に対し、廃棄、回収などの必要な措置をとるよう命ずることができます。
 
農林水産大臣又は環境大臣は、問題が起きた場合などにペットフードの製造業者等から必要な報告の徴収又は立入検査等を行うことができます。また、(独)農林水産消費安全技術センターに立入検査等を行わせることができます。

ペットフード.gif
ニックネーム りぼん。パパ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

あと、73人で、61,000番です。

あと、73人で、61,000番です。
ニックネーム りぼん。パパ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする