2008年07月30日

チョウセンイタチ

なぜか、チョウセンイタチが、出没するように、なりました。
どうやら、オス、メスつがいに、子供が3匹居るようです。

鳥獣保護法で、いたちの捕獲は、制限されてオスしか、捕獲許可が出ませんが、名古屋の中心部では、捕獲せざるを得ないかもしれません。ただ、オスだけ、捕獲して意味があるのか、解りませんが。。

なかなか、すばしこく、捕まらないのですが、捕獲器(安全はこわな)をしかけてみました。

チョウセンイタチ2.JPG
P1020128.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八戒の小屋を見に来た、りぼん。と、美人



八戒の小屋を見に来た、りぼん。と、美人です。
2008.7.30  暑いので、ボーっとしてます。
ただし、食欲は、旺盛ですが。。
ニックネーム りぼん。パパ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

アンサイクロペディアって?

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF

アンサイクロペディアと言う、ウイキペディアを、パロッた、サイトがあることを知りました。試しに豚を引いてみると、結構、皮肉っていて、なるほどって思いました。

世の中、いろんなサイトがあるものですね。ネット社会って、多様性に富んでますね。
ニックネーム りぼん。パパ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八戒君、復活しました。



今朝の八戒君、お陰さまで、元気になりました。ありがとう!。
せみの声が、とてもうるさい中、元気に、立ち上がり、顔を見せてくれるように、なりました。
ニックネーム りぼん。パパ at 08:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数飼いの強み。。

複数の豚を飼っていて、わかりやすい事。

1)発熱。

2)食欲。

3)排便。

4)元気さ。

結局、自然に、見ていて、比較しちゃうので、解ってしまいます。
熱も、頭をなでるだけで、熱のある子は、解ります。ずっと、同じ感触で、つぎつぎ、頭をなでてると、ボカーっと、熱い子が、居るんですね。。食欲なんかも、いつも、誰が、1番早いか、決まってますから、その食べる勢いの順番が、変わりますので。。。

単頭飼いで、解りにくいことが、自然に、解りますね。
ニックネーム りぼん。パパ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

八戒君も、涼しいせいか、元気になりました

今日は、夕立がすごかった!。毎日、猛暑日だったのが、ちょっと、楽になりました。
さて、八戒君も、涼しいせいか、元気になりました。momokaさん、tonton さん、 kiyoさん、ご心配かけました。ありがとうございます。
towamamaさんが、野菜の煮物を、八戒のお見舞いに、戴いて、八戒もおいしそうに、食べました。もちろん、おすそ分けを、りぼん。と、美人は、がっついてました。(しつけが、出来ていません。)

夜中の涼しいときに、食欲が戻るらしいので、バナナ2本に、りんごジュース1リットルを、昨日の夜飲みました。

ちょっと、安心です。
ニックネーム りぼん。パパ at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

微熱と浣腸。

八戒は、熱も下がらず、便秘のままなので、浣腸(グリセリン液30cc中、20cc)を打ちました。
これで、1時間以内に、排便してくれると良いのですが。。。
ニックネーム りぼん。パパ at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリ番のご申告。

37,000、キリ番を踏んだ方、メールくださいね〜。

今度は、38,000番です。
ニックネーム りぼん。パパ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大腸刺激性下剤

八戒の小屋を、朝、見にいった。昨日、餌を食べたのに、糞がない。
糞が、ないのは、便秘か、糞食かである。
熱を測ると、微熱がある。

便秘と判断して、下剤を飲ませることにするが、八戒は、錠剤は、全く飲まない。
食欲も少ないため、餌に混ぜてやることも出来ないし、普通の水は、飲まないので、砂糖水を作り、そこへ、大腸刺激性下剤、ピコスルファート ナトリウム水和物(ラキソベロン液)を数滴混ぜて、飲ませることにした。

豚さんは、200ccあたり、何滴が、良いのだろうか?
一応、強めと言うことで、5滴ほど混ぜた。7時間から12時間後に、出てくれれば、熱も下がると思うのだが。。

普通の水と違って、砂糖水は、飲むようだ。
ニックネーム りぼん。パパ at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

豚日本脳炎

日本脳炎:接種は「必要」 休止増加で結論−−厚労省検討会
 副作用の恐れからワクチンの接種を受ける率が激減している日本脳炎について、厚生労働省の検討会は25日、「今後も予防接種は必要」との見解をまとめた。

 日本脳炎は予防接種法の対象疾病に指定され、13歳までに計4回のワクチン接種を受けるのが望ましいとされる。しかし05年に重い副作用例が報告され、接種を休止する自治体が相次いだ。

 一方、日本脳炎ウイルスは、西日本を中心に抗体検査陽性の豚が確認されており、このまま免疫を持つ子供が減ると、年間数人に抑えられている感染者が増える危険もある。検討会ではワクチンの供給状況を見ながら、接種対象を検討していく必要があるとの意見で一致した。【清水健二】

毎日新聞 2008年7月26日 東京朝刊

日本脳炎について
http://idsc.nih.go.jp/disease/JEncephalitis/QAJE.html

ニックネーム りぼん。パパ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の八戒君。

木曜に、ぜんぜん食べなくなった八戒が、ずっと、そのままになっていたミニブタペレットを、となりで、美人とりぼん。が、晩ごはんで、競争で、食べているのを見て、初めて、食べました。この3日間、ペレットもお水も、お皿には、出してやるのですが、何時間経っても、そのままでした。しかたなく、途中で、ケーキを食べさせたりと、何でも、食べそうなものをやっては居たのですが。。初めて、ペレットを食べました。ちょっと、復活ですね。
DSC_0227.JPG

頭だけ、でかくて、全体に痩せてしまった八戒です。
xxDSC_0225.JPG


相変わらず、お口がきたないりぼん。です。
ニックネーム りぼん。パパ at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうじき、37,000ヒットです

もうじき、37,000ヒットです。踏んだ方は、メールくださいね〜。
ニックネーム りぼん。パパ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

八戒、暑さで、食欲が無くなる。

毎日、暑いので、暑気中りなのか、八戒が、ここ1週間ほど、水をほとんど、飲まない。昨日は、とうとう餌も食べない。氷をやっても、りぼん。と、八戒は、食べず、美人だけ、6個も食べた。

仕方なく、小屋を移動し、冷房を入れるが、八戒も、頑固です。冷房は、きらいらしい。冷風から、逃げている。

八戒は、ちょっと、痩せてきた。

食べるものがない。見た目は、元気ではあるが、、、
ニックネーム りぼん。パパ at 10:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

とにかく、名古屋は、めちゃ、蒸し暑いです

とても、暑いです。猛暑日が3日ほど、続いています。僕は、だらしないので、実は何もやる気が起きません。仕事出来ていないです。エアコンのお世話になってます。豚さんも、さすが、暑いので、八戒は、ちょっと、痩せました。りぼん。は、かなり太りました。美人は、ほとんど、変わりません。豚さんの食欲に会わせ、朝食は、朝5時に食べます。
DSC_0219.JPG

朝4時から、もう、暑いのです。日中は、霧噴霧器を出してやりました。この噴霧器のまわり、半径1mは、とても涼しいです。ためしに、中に入ってみると、エアコンが効いているような感じです。蒸し暑さが、ありません。これは、気化熱を利用して、まわりの熱風を冷風にする仕組みで、エアコンより余程効率良く、また、コストも掛からず、エアコンのように、室外機と言う熱源もありません。やはり豚さんにも、涼しく感じられる様子です。八戒は、食欲が、無さそうなので、500mlの冷えた缶ビールを飲ませました。そしたら、とても元気になり、穴を掘って、掘って、ものすごいことになりました。

DSC_0221.JPG
りぼん。と、美人は、木陰に、避難しています。
とにかく、名古屋は、めちゃ、蒸し暑いです。
DSC_0222.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 16:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

菖蒲ちゃんは、順調に育っているようです

今日は、菖蒲ちゃんとそのご家族が、遊びに来てくださいました。

ちょうど、暑さが最高な時間でしたので、豚さんも、イラついているのか、親子なのに、威嚇しあってました。

菖蒲ちゃんは、順調に育っているようです。

DSCF1608.JPG
DSCF1612.JPG
DSCF1611.JPG

美人は、日陰に穴を掘り、そこで寝ています。
DSCF1610.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

金華山でミニブタ捕まる 

金華山でミニブタ捕まる 猟友会員ら“格闘”
2008年7月15日
金華山ミニブタ.jpg
捕獲されたミニブタ=岐阜市美江寺町の岐阜中署で


 14日午前11時半ごろ、金華山にイノシシがいると110番があった。岐阜中署員と地元猟友会員らが現場に向かい、ミニブタを発見。数時間かけて何とか捕獲した。

 同署によると、捕獲されたミニブタは体長約70センチのオスで黒毛。バンドのようなものが体に着けられていたことから、飼われていたペットとみられる。

 13日から「イノシシが近所をうろついている。怖い」などの通報が数件、同署に寄せられていた。

 この日の110番を受け、署員と猟友会員ら8人が急行。一度は捕まえたが、振り切って逃げられた。最後は金華山中腹のドライブコースで午後3時すぎ、猟友会員がワイヤロープで捕まえた。さすがのミニブタも、捕まった時は疲れたのか、ぐったりしていたという。

 捕獲されたミニブタは同署駐車場でオリに入れられた。与えられたナスやジャガイモを食べ、元気を回復。人に慣れており、署員にモップの柄でなでられると気持ちよさそうにしていた。同署は遺失物として飼い主を探すという。 (中日新聞:宮畑譲)

ニックネーム りぼん。パパ at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニマルトレーラー

animal  trailer.jpg

これが、ヨーロッパで、使われているアニマルトレーラです。こういう風に、改造する予定です。こんなには、細かくはしませんが、この見本は、犬用みたいです。
ニックネーム りぼん。パパ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚さん専用、ミニトレーラ。

本日、無事、国土交通省中部陸運支局の車検の記載事項変更が終わり、ミニトレーラが、登録出来ました。

豚トレーラ.JPG

乗用車の後ろに、ヒッチメンバー(トーバー)を着けて、連結牽引して、走ります。もちろん、乗用車のブレーキを踏めば、トレーラもブレーキが掛かり、方向指示器なども点滅します。軽四と同じように、車検があります。
オーリスヒッチ.JPG
軽トレーラ.JPG


ニックネーム りぼん。パパ at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

トンボ帰りの日帰り旅行?

さて、埼玉から、今帰って来ました。790km、13時間の運転でした。

途中で、お留守だけど、momokaさん家のぶーた君、まーぶる君に会って来ました。もちろん、ガーコ達にも。。

DSC_0171.JPG
00DSC_0180.JPG
00DSC_0186.JPG

ぶーた君、大きかったです。りぼん。の倍はあります。まーぶる君とりぼん。が、同じくらいの大きさです。
ちょっと、車で、移動は、大変ですね〜〜。
00DSC_0195.JPG

埼玉でも、東京のとなり、三郷だったので、寅さんの柴又帝釈天と寅さん記念館へ行き、映画に出てくる、とらやの草だんごを食べて来ました。現地に、8時間居ましたから、思ったより時間が、掛かりました。
00DSC_0198.JPG
00DSC_0216.JPG
00DSC_0212.JPG

オーリスに、ミニブタ用のトレーラーを、着けるのは、たぶん、日本で、初めてかもしれません。
ニックネーム りぼん。パパ at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

美人の小さい頃。

DSC_0854.JPG

美人の小さい頃です。2007.10.21(日)朝8時30分撮影。
生後2ヶ月齢です。
ニックネーム りぼん。パパ at 02:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

あと、20人で、キリ番です。

あと、約20人で、キリ番です。

キリ番、踏んだら、メールくださいませ。粗品呈上。
ニックネーム りぼん。パパ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

養豚家へのワクチン接種のPR文の例。

養豚農家のみなさん日本脳炎の予防接種のシーズン到来です
 特に、初めて夏を迎える繁殖候補豚は、5月中に完了しましょう!
 平成18年4月から、豚の予防接種は、かかりつけの獣医師などによるワクチン接種をお願いしています。  春から初夏までに接種しておく必要がある疾病として、日本脳炎があります。豚の死流産対策として欠かすことのできない日本脳炎のワクチン接種をお願いします。
  豚の日本脳炎とは:
 コガタアカイエカの媒介によってウィルスが感染し、免疫のない妊娠豚が妊娠中に初めて感染すると異常分娩(死流産、黒子等)を起こし、また、種雄豚の場合、精巣炎を起こし不妊の原因にもなります。本病を予防するためには、蚊の活動によってウィルスが伝播する時期の1ヵ月前(3〜5月)に最終接種を終了する必要があります。

ワクチンの使用方法について
  ワクチン名 日本脳炎生ワクチン
  ワクチンの使用方法
毎年3月から5月までに、繁殖豚(雄・雌)に接種する。

    繁殖豚:1〜2回(4週間隔)皮下に接種する。
    初めて夏を迎える繁殖豚は、2回接種する。


混合生ワクチン(日脳・パルボ・ゲタ)
・ 種付け前の繁殖用雌豚の皮下に1回接種する。



 *日本脳炎以外にも異常産を起こす疾病には、豚パルボウィルス感染症、豚ゲタウィルス感染症などがあり、混合ワクチンも開発されています。
 *ワクチンの使用にあたっては、かかりつけの獣医師か家畜保健衛生所にご相談ください。
 *ワクチンを使用する場合は、メーカーによって使用方法が異なりますので、取り扱い説明書に従い実施してください。


 滋賀県家畜保健衛生所  
     (本所)                 
  近江八幡市西本郷町226−1    
   Tel:0748−37−7511    
********************************************

ペットミニブタの場合、繁殖を伴わないことが多いので、蚊の発生時期が地域によって違いますが、6月中くらいまでに、豚日本脳炎の接種をすれば、良いと思われます。混合生ワクチンは、繁殖豚用ですので、繁殖しないペットミニブタには、不要と思われます。養豚場は、平均1豚舎で、1,000頭居ますので、ペットの単頭飼いとは、レベルが違います。
ニックネーム りぼん。パパ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵巣除去術の例。(別に、一般的な子宮卵巣除去術もある。)

ポットベリーの避妊手術(卵巣除去術)

ケーズペットクリニックでの、卵巣のみ、摘出の例。一般的には、子宮、卵巣同時摘出法の方が症例が多い)<ケーズペットクリニックのHPより、転載。>


病気:ポットベリー、年齢約4ヶ月、雌、体重6.54kg。将来のための避妊手術を受けたいとのことで来院。

治療:雌のミニブタの場合、生後4ヶ月令までの間に避妊手術を行うます。大きくなってからでは、出血や他の理由から手術自体が難しくなります。避妊手術の目的は、性行動などの問題行動(凶暴化、マウンティングなど)や生殖器疾患の予防のためです。人と共に生きる生活の質や病気予防を考えると避妊手術の必要性は否めません。ミニブタは成長が非常に早いので、できるだけ早期に避妊手術を受けたほうが良いでしょう。

手術直前の様子.jpg

手術直前の様子

摘出された、左右の卵巣.jpg

摘出された、左右の卵巣

卵巣摘出マニュアルの例


卵巣摘出マニュアル.pdf


******************************************

コブクロ(子宮)
肉豚の若い雌から得られ、1つが70g程度です。味は淡白で歯切れが良く、網焼や煮こみに良く合います。100g中に脂肪は0.6g、カロリー72Kcal前後と目立って低く、豚肉の中で最も低カロリーのヒレ肉と比べても、その半分しかありません.

豚の子宮.jpg

ニックネーム りぼん。パパ at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あと、1週間くらいで、36,000ヒットか?

またまた、キリ番のときが、近づいて来ました。

キリ番、踏んだら、また、連絡してくださいね〜〜〜。
ニックネーム りぼん。パパ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

7月7日、曇りときどき小雨。蒸し暑い日です。

DSC_0121.JPG
暑さでグロッキーな、美人です。なぜか、逆さに寝てます。

DSC_0124.JPG
暑いので、竜の滝の冷たい石に、背中を付けて、寝ているりぼん。

00DSC_0123.JPG

暑さにめげず、プールをひっくり返した、八戒は、なぜか、元気です。
男の子だからか???

今日は、わざわざ、東北、岩手県より、ぽんこさんが、遊びに来てくださいました。いとこさんと2人で。。。これから、飼育係さんの、ラブちゃん、ももちゃんに会ってから、中部空港から、新花巻へ、お帰りだそうです。
たくさんのお土産、ありがとうございました。
ニックネーム りぼん。パパ at 12:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

外気温30度を超えて、暑いので。。。



外気温30度を超えて、暑いので。。。霧のように、冷水を噴霧して、気化熱で、涼しくなるようなシャワー?を、作りました。名古屋の万博のときに、霧の廊下とか言うような、涼しい道がありましたので、ちょっと、真似てみました。
ニックネーム りぼん。パパ at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曽根崎署で保護されているブタ=4日午後5時20分、大阪市北区

ペットのブタ「すごい食欲で飼う自信なくし」捨てる
2008.7.4 21:46
曽根崎署で保護されているブタ.jpg

モモコ.jpg
モモコ2.jpgモモコ3.jpg
曽根崎署で保護されているブタ=4日午後5時20分、大阪市北区 


ペットショップから買い手がつかず、「0円」で売られていた豚を、譲り受けたブタを公園に捨てたとして、大阪府警曽根崎署は4日、動物愛護法違反容疑で大阪市西成区南津守の男性会社員(29)を書類送検した。

 調べでは、会社員は6月12日午後、同市北区野崎町の公園に、体長約80センチの雌ブタ1頭を捨てた疑い。

 会社員は同日、以前から通っていた北区内のペットショップで、売れ残っていたブタをペット用に無料で譲り受けた。約6キロ離れた西成の自宅まで台車に乗せて、歩いて6kmを、50kgのブタを運ぼうとしたものの、疲れて立ち寄った公園で放置したという。通報を受けて同署がブタを保護し、目撃情報から会社員を割り出した。

 会社員は「かわいくて家で飼おうと思ったが、公園で草を食べるのを見ているとすごい食欲で、飼う自信がなくなった」と供述し、

また、豚を台車に乗せ、片手で自転車を押して帰ろうとしたが思ったより重く、休憩のため公園に立ち寄ったところで不安になったという。「草を食べている豚を見て大丈夫だと思いそのまま帰宅した」と供述している

ブタの名は「モモコ」。同日午前11時ごろ、北区内のペットショップから「売れ残った」として無料で譲り受け、手押しの台車に乗せて6km先の西成の自宅へ出発。重さに耐えられず、約2キロ離れた同公園でいったん降ろした。

 雑草を食べる様子を見て「すごい食欲。育てられないかも」「持って帰るのが大変」などと考え、そのまま放置したという。付近住民から間もなく110番があり、曽根崎署が保護した。

 会社員は、以前からブタを飼うことに興味を持っていたという。

 同ショップによると、モモコは体重が4、50キロとみられる。

 曽根崎署は引き取り手を探している。連絡は同署、電話06(6315)1234へ。


********************************************

ひどいペットショップが、存在しますね。豚の習性をきちんと説明して、体重を測定し、かつ、ショップで、適正量の餌を与えていたら、こんなことには、なりません。基本的に、ハーネスもリードも、販売しないで、そのまま、会社員に、渡してしまうこと自体、おかしいです。無知なペットショップこそ、処罰してほしいものです。(ハーネス、とリードは、毎日散歩するので、ないってことはありません)なお、確かに、草は、いつまでも、食べてますが、豚は、食べ方が下手なので、量的には、それほど食べて居ないはず。。会社員としては、公園で、離してみたものの、1時間経っても、ケージに入ってくれない豚さんに、困ってしまったのだと、想像します。豚だって、餌のないケージになんか、呼んだって入る訳がないです。このショップは、許せないです。曽根崎署もおかしいですね。動物取扱責任者が、重要事項説明書面を渡して、承諾書に署名しなければ、販売行為は、未成立ですので、豚は、まだ、ペットショップが、保護する義務があると思いますが。。なぜ、里親探しを、警察が、税金を使ってするのか?よく解らないです。きっと、曽根崎署員は、動愛法をご存知ない?のか。。しかし、半月も調査してのこの処分は、おかしいですね。ペットショップは、無罪放免なんでしょうか??

さらに、驚いたことに、大阪市動物管理センターは、土、日お休みなんですね。他の都道府県、市町村の動物管理センターは、土、日に、捨てられた動物の里親探しなど、やっていて、電話くらいは、繋がるのが、普通です。理由は、動物の脱走、確保や伝染病対策など、土、日、祝日は、発生しないなんてことは、ないので、日直は、居ますよね。

よく、解りませんが、マスコミ報道によれば、悪名高い大阪市行政ですから、仕方ないのでしょうか?善意の市民が、かわいそうな豚を、助けてくれるのを待つだけが、行政なんでしょうか?
****************
動物の愛護及び管理に関する法律

愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金に処する。
 「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
1.牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2.前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

(別条)
動物取扱業者は、動物の健康及び安全を保持するとともに、生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため、その取り扱う動物の管理の方法等に関し環境省令で定める基準を遵守しなければならない。
 都道府県又は指定都市は、動物の健康及び安全を保持するとともに、生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため、その自然的、社会的条件から判断して必要があると認めるときは、条例で、前項の基準に代えて動物取扱業者が遵守すべき基準を定めることができる

(別条)
@ 地方公共団体は、条例で定めるところにより、第13条第1項の規定による立入検査又は前条の規定に基づく条例の規定による立入検査その他の動物の愛護及び管理に関する事務を行わせるため、動物愛護管理員等の職名を有する職員(事項において「動物愛護担当職員」という。)を置くことができる。

A 動物愛護担当職員は、当該地方公共団体の職員であって獣医師等動物の適正な飼養及び保管に関し専門的な知識を有するものをもつて充てる。


動物の愛護及び管理に関する法律施行規則

販売業者にあっては、販売をしようとする動物について、その生理、生態、習性等に合致した適正な飼養又は保管が行われるように、契約に当たって、あらかじめ、次に掲げる当該動物の特性及び状態に関する情報を顧客に対して文書(電磁的記録を含む。)を交付して説明するとともに、当該文書を受領したことについて顧客に署名等による確認を行わせること。ただし、動物取扱業者を相手方として販売をする場合にあっては、ロからヌまでに掲げる情報については、必要に応じて説明すれば足りるものとする。
イ 品種等の名称
ロ 性成熟時の標準体重、標準体長その他の体の大きさに係る情報
ハ 平均寿命その他の飼養期間に係る情報
ニ 飼養又は保管に適した飼養施設の構造及び規模
ホ 適切な給餌及び給水の方法
ヘ 適切な運動及び休養の方法
ト 主な人と動物の共通感染症その他当該動物がかかるおそれの高い疾病の種類及びその予防方法
チ 不妊又は去勢の措置の方法及びその費用(哺乳類に属する動物に限る。)
リ チに掲げるもののほかみだりな繁殖を制限するための措置(不妊若しくは去勢の措置を不可逆的な方法により実施している場合を除く。)
ヌ 遺棄の禁止その他当該動物に係る関係法令の規定による規制の内容
ル 性別の判定結果
ヲ 生年月日(輸入等をされた動物であって、生年月日が明らかでない場合にあっては、推定される生年月日及び輸入年月日等)
ワ 不妊又は去勢の措置の実施状況(哺乳類に属する動物に限る。)
カ 生産地等
ヨ 所有者の氏名(自己の所有しない動物を販売しようとする場合に限る。)
タ 当該動物の病歴、ワクチンの接種状況等
レ 当該動物の親及び同腹子に係る遺伝性疾患の発生状況(哺乳類に属する動物に限り、かつ、関係者からの聴取り等によっても知ることが困難であるものを除く。)
ソ イからレまでに掲げるもののほか、当該動物の適正な飼養又は保管に必要な事項五  販売業者にあっては、契約に当たって、飼養又は保管をしている間に疾病等の治療、ワクチンの接種等を行った動物について、獣医師が発行した疾病等の治療、ワクチンの接種等に係る証明書を顧客に交付すること。また、当該動物の仕入先から受け取った疾病等の治療、ワクチンの接種等に係る証明書がある場合には、これも併せて交付すること。
(以降、略)
ニックネーム りぼん。パパ at 05:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

東京大学大学院農学生命科学研究科 獣医学専攻比較病態生理学教室論文より引用。

実験 1. 自律神経機能変化の評価法の検討
 まず、心拍変動解析(CVR-R, パワースペクトラル解析)ならびに血圧変動解析(パワースペクトラル解析)を用いた自律神経機能の評価法を検討した。ゲッチンゲン系雄ミニブタ10頭を用いて安静下で心電図、血圧および呼吸曲線の同時記録を行った。それぞれの指標の周期変動成分を明らかにするために高速フーリエ変換(FFT)を行いパワースペクトルを得た。その結果、心拍変動のスペクトルにおいては高周波数領域に呼吸変動のスペクトルと一致する帯域が観察された。また、副交感神経遮断薬の投与を行うと心拍変動パワースペクトルのパワー値が、広範な周波数帯域にわたって全体的に低下する一方、交感神経遮断薬の投与によっては、低周波数領域のパワーが低下した。これらの結果から、自律神経機能を評価する上で必要となる帯域の設定を、ミニブタでは、LFを0.01〜0.07Hz、HFを0.07〜1.0HZとすることが適当であることが明らかになった。この際、HFは副交感神経活動の、LF/HFは自律神経活動のバランスを表す指標として有用であることがミニブタにおいても示唆された。


 さらに、ホルター心電計による長時間(24hr)の心電図記録を用いて、心拍数の日内変動を検討した。その結果、心拍数は明期に高く暗期に低い明瞭な日内変動を示すことが明らかになった。タイム-ドメイン法(CVR-R)とフリークエンシー-ドメイン法(パワースペクトラル解析)の心拍変動解析を行った結果、暗期においては副交感神経活動が高まることがこのような日内変動が生じることの主要な要因であることが推察された。



実験 2. 同居及び別居による自律神経機能変化
 実験1において検討した自律神経活動評価法を用いて、ミニブタ同士の同居・別居といった飼育環境の変化が自律神経活動に及ぼす影響を明らかにする実験を行った。ゲッチンゲン系ミニブタの成豚雄6頭を2頭ずつ、3組に分け、同居前単独飼育時、同居中(3週間)及び再び単独飼育(2週間)に戻した際の長時間心電図記録をホルター心電計を用いて行った。その際、すべての個体で心電図記録を行った。その結果、無麻酔・無拘束下の単独飼育時においては、実験1と同様に、心拍数と自律神経活動において明瞭な日内変動が認められた。さらに、単独飼育から同居飼育へと飼育環境を変化させるとすべての個体で、心拍数の増加、心拍数及び自律神経活動(HF)の日内変動の消失、及び副交感神経活動の低下が生じることが明らかとなった。また、明期及び暗期を通じてLF/HF比が同居前に比べて増大したことから、同居によって交感神経活動が高まることが示唆された。このような自律神経機能の変化は、これまでに報告されている血漿内コルチゾールの変化と一致した。同居開始から2週間目においては、心拍数及びHF成分、LF/HF比などの自律神経活動指標に明らかな日内変動の回復が認められた。特に、暗期におけるHF成分の有意な上昇は、副交感神経活動が活発になってきたことを示唆した。次いで同居開始から3週間目に別居させたところ、別居当日においては、同居以前に比べて、心拍数および自律神経活動のいずれにも有意な差が認められなかった。この傾向はその後2週間にわたって維持されていた。このことから、同居後の別居は、同居時に比べてミニブタの自律神経機能に及ぼす影響が小さいものと考えられた。また、単独飼育されていたミニブタにおいて、他のブタとの同居は上述したように、自律神経機能に多大な影響を及ぼすことが明ら かとなったが、これらの変化は2週間後には、元のレベルに回復したことから、動物にとって新たな環境に対する適応が成立したものと考えられた。


 これまでのストレスに関する研究の多くは、コルチゾール濃度の測定や免疫系応答の評価により成されてきた。しかしながら、これらの方法は採血の為のハンドリングやカニュレーションなどの手術を伴うため非侵襲的にストレスの影響を評価することは困難であり、多くの場合行動学的な観察に頼らざるを得なかった。本研究で用いた心拍変動解析は心電図を記録することだけで非侵襲的に実施することが可能であることから、簡便で有用な自律神経評価法であると考えられた。また、今回用いた心拍変動解析による自律神経活動の評価法は、無麻酔・無拘束下のミニブタのストレス状況における自律神経活動の評価法として有用であることが示された。さらに、ミニブタの自律神経機能の日内変動は、ヒトのパターンに類似していることが明らかになった。このことは、ストレスに対する自律神経応答の、ヒトとの類似性に関する研究の礎として意義深いものと思われた。
*********************

この論文によれば、ミニブタとの同居開始後、2週間が、大事な時期と言うことらしい。つまり、親ブタとある程度、過ごせば、その後は、単頭飼いでも、大丈夫だが、最低2週間は、兄弟姉妹と同居した方が良いらしい。

ニックネーム りぼん。パパ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

tonton菖蒲ちゃん、2008.7.3.

tonton菖蒲ちゃん、2008.7.3.

菖蒲、2008.7.3.jpg

とっても、元気で、ご近所のアイドルだそうです。
ニックネーム りぼん。パパ at 21:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ミニブタサークル内の植木の保護。

ミニブタサークル内の植木の保護。

DSC_0120.JPG7DSC_0120.JPG

植木の皮を剥いで、食べてしまいます。そのうち枯れてしまうので。高さ1mのところまで、樹脂のネットを張りました・

これで、しばらくは、良いでしょうね。
ニックネーム りぼん。パパ at 06:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニブタの避妊手術の1例です。

minibuta.pdf" target="_blank">minibuta.pdf


ミニブタの避妊手術の1例です。minibuta.pdfを、クリックしてください。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html?promoid=BPBQN

アクロバット、アドビリーダー(無料)は、ここから、ダウンロードいてください。
ニックネーム りぼん。パパ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする