2008年02月25日

次回、ピンク28,300番が、キリ番です

ピンクのカウンター、今度は、28,300番が、キリ番です。
28,200番の人、申告してね!。
ニックネーム りぼん。パパ at 07:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

スライドショーその2

スライドショーその2

A3DSC_0100.JPG

スライドショーは、青い文字をクリックしてね!!。写真はクリックで大きくなるよ!
ニックネーム りぼん。パパ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

スライドショー

スライドショー赤い字をクリックしてね!右下の全画面表示をクリックして、見てください。
ニックネーム りぼん。パパ at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

本日のお散歩。。

2トンで、ひそひそ話をしたり、
DSC_0115.JPG

仲間割れしたり。。。

DSC_0116.JPG

こども達に、遊んでもらったり、
DSC_0124.JPG

草をいっぱい食べたりしました。

DSC_0120.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

キリ番、踏んだ方、メールしてね。

カウンターが、2種あったのを、1種にしました。
消したカウンターの122,000ヒットの方、ピンクのカウンターの28,000カウントの人、いずれも、ご申告が、まだ、ありません。

どうぞ、メールくださいね。
ニックネーム りぼん。パパ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

今日の、3トン。

今日の3トン、相変わらず、日向ぼっこ。

3DSC_0100.JPG



でも、八戒は、オスの顔になり、もう、一人前の行動をします。

オスDSC_0105.JPGDSC_0103.JPG


大きくても、りぼん。は、雌ですから、やさしい感じです。

雌DSC_0109.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 13:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

新しい小屋の屋根。

豚小屋の屋根の波トタンが、プラスティックなので、割れてしまいました。そこで、新しいカーポートを、屋根に、利用しました。

愛知は、明日、平野部で、また、雪が降るとか?

急いで、木製サークルと、ねぐら小屋を、新しい屋根の下へ、お引っ越しです。

慌てていたので、サッシのドアが、ちょっと傾いていますが、暖かくなったら、日曜大工で、直すつもりですが、一応、雪が降っても、良いようには、間に合いました。これで、駐車スペースも1台分、増えました。
新小屋DSC_0088.JPG

新しい小屋で、夕食の餌を食べる3トン。

小屋3DSC_0089.JPG

小屋2DSC_0090.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月16日(土)晴れ。

ちょっと、晴れて、暖かいので、お散歩に行きました。

kimamaDSC_0049.JPG

歩きDSC_0045.JPG

公園では、相変わらず、人気者です。

公園DSC_0055.JPG


公園の草や葉っぱを、食べています。

草食べDSC_0065.JPG

公園からの帰り道です。

帰り道DSC_0076.JPG

帰って来たら、りんごのおやつです。

丸ごと、食べてます。

りんご1DSC_0082.JPG


りんご2DSC_0083.JPG

ニックネーム りぼん。パパ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在121,987です。あと13ヒットで、キリ番ですね。

現在121,987です。あと13ヒットで、キリ番ですね。
ニックネーム りぼん。パパ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

外へ、お散歩です。

ハーネスとリードを着けて、外へお散歩しているところです。

osannpo P1020012.JPG

P1020004.JPG

sannpoP1020001.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

最近の3トンの様子です。

3トンが、揃って、日向ぼっこしています。

3とんDSC_0034.JPG

美人の昼寝は、りぼん。の背中です。

びじんひるねDSC_0019.JPG

3トンは、冬のお日様に向かって、移動します。

3とん2DSC_0032.JPG

りぼん。も、ちび豚に、何をされても、昼寝です。

ひるね3DSC_0015.JPG

このところ、名古屋も、雪が降り、雪の中を、散歩してます。

雪2DSC_0005.JPG

ちび豚も、雪あそびです。

雪1DSC_0010.JPG

昼寝の様子、その2です。玄関にもたれて、番人をしています。

ひるね2DSC_0018.JPG

雪の中の餌を、見つけたら、取り合いになります。

雪の中の餌の取り合いDSC_0013.JPG

八戒のアップの写真です。

はっかいアップDSC_0024.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

八戒の検便診断書。

八戒が、りんご食べすぎ?で、りんご色の便をしたので、しばらく検便をしていなかったので、お願いしました。陰性と言う事で、健康でした。」
検便診断書.JPG


浮遊糞便検査と直接塗末検査と書いてあります。これは、寄生虫と一般細菌の有無を調べる検査のようです。

★糞便検査の意義★
  糞便検査や尿検査は検査対象動物にあまり苦痛を与えずに行える検査であり、
  かつ重要な情報を得られる検査である。
  糞便検査は主に消化器系における消化吸収の状態や寄生虫の有無、出血の有無、
  ある種の疾患に関する重要な情報等を得る事が出来る。


採便は、私が、密閉式ビニル袋に、採取して、獣医さんに渡しました。

●自然排泄法
   動物が、路上やペットシートの上で自然に排便した糞便を採取する方法であり、
   その糞便を飼い主の方に持ってきてもらう必要がある。
   自然排泄の為、検査対象の動物に苦痛を与えずに行なえるが、後にも述べるように、
   保存の問題や異物混入(砂や石等)の問題がある。


(主な検査法の1例)
★物理性状検査★
  検査者の五感を頼りに行なわれる、主観的な検査である。検査項目には以下のようなものがある。
  1.形と硬さ
   爪楊枝や割り箸を用いて、糞便の硬さや形を調べる。
   ●正常・・・掴める程度の固形便(〜形のある軟便)
   ●異常・・・水様〜タール状→下痢便等(大腸を急速に通過した便)。
          硬便→便秘便等(大腸に長く留まっていた便)。
  2.臭気
   便の臭いを嗅いで調べる。
   ●正常・・・多少の悪臭。
   ●異常・・・腐敗臭→重度の腸炎等による下痢等。
          生臭い臭い→血便・パルボウイルス感染時等。
          酸味臭→消化不良・食事アレルギー時等。
  3.色調
   割り箸等で便を少しほぐし、便の内部の色を観察する。
   ●正常・・・淡褐色〜黄褐色(時間経過・採食食物により変化する)。
   ●異常・・・淡い黄色・黄緑色→重度の下痢等の場合に見られる。
          赤色・黒色→血便時に見られる。
          粘土状便→脂肪の吸収が悪い場合に見られる。
  4.異物の混入
   割り箸等で便をほぐし、異物の混入が無いかを調べる。
   ●正常・・・異物の混入無し。
   ●異常・・・石・毛・ビニール・寄生虫体(回虫・条虫等)・寄生虫卵等が見られる。
   
★直接塗沫法★
  最も基本的な糞便検査の鏡顕の方法である。
  あらゆる発育状態の寄生虫(原虫のシスト・オーシスト・各種の虫卵・卵嚢・幼虫)を検出する為に行われる。
  直接塗沫法の標本作製及び検査方法は以下の通りである。
  1.スライドグラス上に生理食塩水を1滴滴下する。
  2.楊枝で糞便を少量(0.2gほど)とり、〔1.〕の上に乗せ、よく攪拌する。
  3.均一に攪拌したら、気泡が入らないようにカバーグラスを乗せる。
  4.鏡顕を行う。

  標本作製自体は簡単で慣れれば数分で出来るが、作製時にいくつかの注意点がある。
  まず、〔1.〕の時点で必ず生理食塩水を用いるという事である。
  生理食塩水とは動物の体内の塩分濃度に近づけて作られた食塩水の事で、普通の水とは違いこの食塩水の中では
  微生物や細胞等は比較的長生きできるものである。
  また、〔1.〕や〔2.〕で滴下する生理食塩水の量や糞便の量にも気をつけなければならない。
  生理食塩の量が多すぎると、細菌観察等の時に支障が出てしまう。
  糞便の量が多いとカバーグラスを乗せる際に気泡が出来てしまうのである。
  直接塗沫法の検査において重要な事は、この検査で用いる糞便は極少量なので、検出率は低いという事である。
  なので、この検査で完全に陰性(寄生虫はいない)とは言いきれないという事を覚えておかなければならない。





★飽和水浮遊法★
  飽和水とは、ある一定量の液体にある物質を解ける事の出来る限界量まで溶かした溶液の事である。
  飽和水浮遊法は集卵法と呼ばれる寄生虫卵を一箇所に集める検査の一つで、寄生虫卵の検出を目的としている。
  寄生虫卵より比重の高い溶液に糞便を溶かす事によって、寄生虫卵を浮かび上がらせるものである。
  今回用いる溶液は飽和食塩水(比重1.2)だが、飽和食塩水よりも高比重の寄生虫卵を検出したい場合は
  飽和硝酸ナトリウム溶液(比重1.4)等を用いたりもする。
  飽和水浮遊法の標本作製及び検査方法は以下の通りである。
  1.試験管に飽和水と約2g程度の糞便を入れ、割り箸等でよく混和する。
  2.〔1.〕の試験管に飽和水を加えていき、試験管の口から液が表面張力で盛り上がるまで加える。
    液面が盛り上がるまで加えたら、静かに30分放置する。
  3.30分放置後、盛り上がっている液面にカバーグラスを付着させ、スライドグラスにのせる。
  4.鏡顕を行う。

  こちらも直接塗沫法同様手順は簡単だが、いくつか注意点がある。
  まず、用いる溶液は飽和食塩水であるという事。これは上で述べた通り、寄生虫卵を浮かび上がらせる為である。
  私たちの勉強会では、この飽和水浮遊法と上の直接塗沫法を同時進行で行なう為、液を間違える可能性がある為、
  気を付けなければならない。
  また、〔2.〕での静置時間は25〜30分という事も重要である。
  静置時間が短いと寄生虫卵がもしあったとしても、完全に浮かびきってない為、検出できない事があり、
  静置時間が長すぎる(45分〜)と、折角浮遊した寄生虫卵が再び沈んでしまうのである。







ニックネーム りぼん。パパ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

遅ればせですが、「りんごをおいしく食べてます。」

りんごDSC_0326.JPG

2月2日に、ぽんこさんから、ダンボール箱1杯の青森りんごを、頂きました。ありがとうございました。さて、3トンは、丸ごと、毎日、1個づつ、おいしく頂いています。みんな、りんごを貰うと、大きなりんごを口で、くわえて、それぞれ、好きな庭木の陰で、1個を、大事そうに、横取りされないように、と、食べています。それぞれ、1個づつなので、誰も、取り上げないけどね。。心配なのかな?
りぼんりんごDSC_0337.JPG

八戒DSC_0346.JPG

美人DSC_0338.JPG


さて、元気になった美人ですが、手術の関係で、おしりと尻尾の毛は、剃られてしまいました。また、前足も、両足とも、点滴を打つために、剃られています。でも、夏毛に、変われば、解らなくなるでしょうけどね。

美人おしりDSC_0329.JPG

美人前足DSC_0335.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 18:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

本日、美人の健康診断は、良好でした。

本日、美人の健康診断は、良好でした。これで、3トン、一緒にしまして、夕食は、3トンで、食べてました。

次いでに、八戒の検便もして、陰性でした。八戒の便が、ちょっと赤かったので、多分、赤いりんごを食べたので、赤いのだろうけど、念のため、血液かどうかを確かめるのと、寄生虫卵が、便に存在するかどうかを、確かめました。検便は、1頭、500円でした。

さて、明日の朝、八戒が、美人をいじめて、出血しなければ、良いのですが。。。今日から、美人は、抗生物質は、飲まないことになりました。

美人の体重は、7.44kg(2月5日)。
ニックネーム りぼん。パパ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

お陰さまで、美人は、元気に、なりました。

ご心配を、おかけしましたが、美人は、術後、1週間経ち、元気になりました。サークルから飛びでそうです。
明日、獣医さんで、1週間後の検診をして、Okが出れば、りぼん。達と一緒の生活に、なります。まだ、隔離状態ですが、多分、大丈夫だと思います。

さて、八戒が、美人をいじめないと、良いけれど。。
ニックネーム りぼん。パパ at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニブタ仲間のブログ。

余談。どこの無料ブログでも、言えることなんですが。。

最近、ミニブタ仲間のブログで、アダルト系など、迷惑なコメントに、管理人が、うんざりって、お話を、聞きますが、コメントをチェックしてからアップするに、変更するなど、ブログの設定の仕方で、ほとんどなくなります。最初だけ、即効削除すれば、2回目からは、ブログに、コメントを自動で書き込むロボットが、ここのブログは、書き込みできないと認識すると、書き込まなくなりますよ。
ニックネーム りぼん。パパ at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ペニーウエル農場から、メールで、返事が来ました。

スターに魅せられる子豚
あなた方の何人かがFernブリトンとフィリップ・スコーフィールドと共にテレビ放送局のThis Morningで彼らのテレビデビューにテトリー、Marmalade、およびPickleを見たかもしれません。 警察のモーター自転車、パトカー、および黒い非常に輝いているレンジローバーの行列がちょうど到着したように引き寄せたとき、三つ組はものすごく興奮していました、そして、外では、ゴードン・ブラウン首相は跳びました。 彼らは彼がロンドンに3頭の小さいブタを歓迎するようになったのを喜びました!

それらは後で1800以上のメールで補強されたThis Morningの上の星のアトラクションでした! 子豚を買う補欠人名簿は閉じたそれらしかaのためのいつも農場にない現在が抱きしめるということです。

!

Star Struck Piglets
Some of you may have seen Tetley, Marmalade, and Pickle on their TV debut on ITV’s This Morning with Fern Britton and Philip Schofield. The trio were terribly excited as a cavalcade of police motor bikes, police cars and a black very shiny Range Rover drew up just as they arrived and out hopped the Prime Minister Gordon Brown. They were delighted that he had come to welcome three little pigs to London!!

They were a star attraction on This Morning reinforced by over 1800 emails later! The waiting list to buy piglets is now closed but they are always at the farm for a cuddle.

!

ニックネーム りぼん。パパ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする