2007年12月31日

不顕性回虫症?

不顕性回虫症?って、ご存知ですか?
豚は、回虫が、居ても、元気で、自然に太り、外観では、解らないと言う動物です。

31日、八戒 6.85kg。美人  6.80kgです。(4ヶ月半齢)

とても、元気ですが、思ったより体重が、増えてません。

りぼん。や、POPIちゃんと比較すると、1ヶ月くらい違います。この時期は、増体量も多く、餌もほしがるので、やって良いものか、計算値で抑えるべきか、悩むところですが、草類(アップルペレットなど)を多くして、カロリー増は、避けて、量的に満足するようには、しているのですが。。。(ここで、やりすぎると、ペットとしては、大きくなりすぎちゃうかもしれないし、難しいところです)
後、寒い外で、生活しているので、体温調節にカロリーを取られ、太らないかも知れませんが。。(太ると体表面積が増え、餌の量も増やさないといけないから、悪循環です。)

回虫が、居るかもしれないです。

まずは、検便なんですが、検便だけでは、100%発見できません。

体重も、5kgを超えたので、イメルべクチンの注射か、錠剤を飲ませるか?正月明けに、獣医さんに、相談しようと思います。

りぼん。は、以前、注射を打っているので、多分、コンクリート床ですし、餌は、ペレット主体なので、大丈夫かな?と思いますが、八戒と美人は、居るかもしれないと疑ってます。

この時期の成長は、特に著しいので、月齢と体重だけで、餌の量が適正かどうかの判断は、難しいですね。

今は、食欲が、ありすぎて、糞食をします。(りぼん。のときも、この時期、糞食は、ありました。)
ニックネーム りぼん。パパ at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごが、届きました

今、ぶうたさんから、りんごが、届きました。ありがとうございます。
DSC_0262.JPG
早速、1個づつ、りぼん。と、チビ豚に、やりました。
りぼん。には、黄色い「信濃ゴールド」を1個。チビ2トンで、「味1番さんふじ」をあげました。
DSC_0264.JPG
DSC_0269.JPG



有機栽培のりんごだそうです。飛燕君の選果場の加工用りんごより、かなり高級です。あっと言う間に、食べちゃいます。我が家は、野生的なので、もうチビ豚にも、丸ごとやります。やっぱり、歯も鍛えないと病気の元ですから。。お陰で、庭のハランは、全滅です。みんな食べちゃいました。3トンでね。

豚さんの排泄物は、3トンだと、2日で、45リットルのポリバケツに、4割くらいになります。
DSC_0270.JPG
とても、家の中だけで、3トン飼うのは、難しいと思います。

1トンのときですと、トイレもしっかりしてますが、3トンで、しかも、オス、メスと居ると、トイレの場所も、わざと、バラバラになっちゃいました。せっかく覚えても、知ってて、わざとですから。。。
ニックネーム りぼん。パパ at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

親の入院。

個人的なことですが、昨日から、父親が、背骨の骨折で、入院しました。年齢は、94歳です。歳ですから、何もできなくて、寝ているだけですけど。。背骨の椎間板とか、ベットから降りるときに、ひねって骨折したみたい。結局、正月休みになっちゃうので、面倒みれないので、入院ってことです。寝てるから、食欲もないしね〜〜〜。

この年齢だと、何もできないみたいで、、、本人は、ぼけも無く、歳相応では、あるのですが。。。会話は、出来ますが、誰も、ゆっくり相手をする人が居なくて。。。おばあさんは、20年前に、亡くなっていますから。。今まで、ひとりで、生活してました。
ニックネーム りぼん。パパ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

差し入れ。。。

年末は、差し入れが、結構あります。今日は、大根、はくさい、にんじん、みかんなどありました。畑から直行ですから、みんな葉っぱ付きです。早速、葉っぱは、豚さんの夕食になってます。
DSC_0259.JPGDSC_0258.JPGDSC_0260.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の3トン。29日(土)

今日の3トンは、実は数日前から、外庭で、昼も夜も、3トンで、暮らしています。庭には、小さくなった古いりぼん。の小屋と、今の小屋とがあるのですが、最初は、チビ2トンが、古い小屋、りぼん。だけが、新しい大きな小屋で、寝ていたのですが、昨日の雨で、大きな小屋で、3トンで寝る。餌鉢も1個を、3トンで食べるって言う風になっちゃいました。

最初は、餌鉢も、3つ用意してそれぞれに、同時にやっていたのですが。どうしても、りぼん。の餌鉢の方が大きいので、チビ豚が、りぼん。に威嚇され、噛み付かれても、めげないで、自分の餌鉢は、そのままに、りぼん。の餌鉢に、3トンとも、寄ってきちゃうので、結局、1個になっちゃいました。2トンだと、チビ豚も食べられないと思うのですが、美人と八戒は、連携プレーみたいに、八戒が、りぼん。の餌を食べて、怒って、りぼん。が、八戒を追っかけると、空いた餌鉢を美人が食べてたり、そこで、また、美人を追っかけると、その間に八戒が食べてたり。。。てんやわんや状態です。りぼん。も、解かっているらしく、怪我をするほどには、噛み付きません。

結局、夜は、3トン同じ小屋で寝ています。

暖房が残念ながら、壊れたので、今は、暖房なし。。。3トン引っ付いて寝てます。ときどき、りぼん。が、怒ると、2トンは、外に追い出されますけど。。。そんなときは、古い小屋で、2トンだけ、寝ています。

餌が足りなければ、適当に、庭の草木を食べてるみたい。。

放任主義というか、面倒見が悪いと言うか、3トン共、冬毛で、育ってます。雪が降れば、玄関に入れるかなあ。。。

29DSC_0256.JPG

29DSC_0257.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

momokaサンタさんから、イチゴのプレゼント!!!。

momokaサンタさんからクリスマス前に、超高級な、イチゴが、贈られてきました。びっくりです。形も、味も、色も、最高!。八百屋さんやスーパーのイチゴしか、知らない私は、果物屋さんのイチゴって、きれいだねえ!って、見とれちゃった。。。

早速、りぼん。八戒、美人にも、おすそわけ?嫌?りぼん。に、戴いたのを、私が、横取り?して、おいしく戴きました。

ありがとう!!ももかさん。

写真は、上から、りぼん。八戒、美人 です。

DSC_0249.JPG

DSC_0252.JPG

DSC_02513.JPG
ニックネーム りぼん。パパ at 14:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする